2013年04月29日

長正司公園の大藤棚(夜編)

こんにちわ^^
GW前半の3連休は、まずまずの天気でよかったですね。
これからは下り坂みたいです。。

東後畑の棚田の様子を見た後ですが、
豊田町の『長正司公園の大藤棚』に寄って帰りました。

なんと、まだ3分咲きでした〜(^^;
とりあえず提灯は点灯されていましたので、ちょこっとだけ撮ってきました(笑

長正司公園10.jpg

長正司公園11.jpg

長正司公園15.jpg

長正司公園13.jpg

長正司公園16.jpg

長正司公園04.jpg

満開までもう少し日数がかかりそうですね〜
見頃になったらもう一度寄ってみたいです。

ちなみに
満開時はこんな感じです。
長正司藤棚01.jpg

長正司藤棚02.jpg

ここのライトアップ・・・・
写真を撮るなら、明るさが残って藤の色がきれいに撮れる夕暮れ時の方が良さそうです。
posted by shima at 16:10| 山口 | Comment(14) | TrackBack(0) | 豊田町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

菅無田公園のつつじ

こんばんわ^^
世間では連休2日目でしたね〜いかがお過ごしでしょうか?
さて、
大寧寺で新緑を楽しんだ後ですが、

千畳敷近くの『菅無田公園』に行ってみましたよ。

色とりどりのキリシマツツジ18,000本がちょうど見頃で、とってもきれいでした。

菅無田12.jpg

菅無田13.jpg

菅無田11.jpg

菅無田02.jpg

菅無田07.jpg

菅無田03.jpg

菅無田08.jpg

まだしばらくは楽しめると思いますよ。
GW後半にでもいかがでしょう(笑
-------------------------------------------------
で、この後は東後畑の棚田で夕陽の予定だったのですが・・・・
あっという間に曇り始めちゃいまして、様子見のみで終了(^^;)

菅無田10.jpg

一応、証拠写真だけパシャ! でした〜
田植えが終わる前にまたイカなければ!!
posted by shima at 22:52| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俵山しゃくなげ園〜大寧寺(長門市)

こんばんわ^^
今日はGWの初日でしたが、良い天気にも恵まれて良かったですね〜
遠くにお出かけ中の方も多いでしょうね。
さて、私はと言うと、
今週は休みが変更になっちゃいまして、長門市の方に出かけてきましたよ。

まずは、『俵山しゃくなげ園』です。

終わりかけの花もありますが、まだこれからの花も多い。。。って感じでした。
全体的には今が見頃なのかもしれませんね(^^;

俵山01.jpg

俵山02.jpg

俵山03.jpg

俵山04.jpg


続いて、大好きな新緑を見に『大寧寺』
やっぱり緑はいいですね〜(笑

大寧寺01.jpg

大寧寺02.jpg

大寧寺03.jpg

大寧寺04.jpg

大寧寺05.jpg

大寧寺06.jpg

とりあえず今日はここまで。
みなさんいいGWを!!
posted by shima at 00:12| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

吉祥寺の大藤棚3〜(新緑)

おはようございます。
最近は朝も明るくなるのが早くなりましたね〜

『吉祥寺の大藤棚』のラストです。

ここ、新緑もとっても綺麗でしたよ。
紅葉の季節にも訪れてみたくなりました^^

吉祥寺新緑14.jpg

吉祥寺新緑07.jpg

吉祥寺新緑08.jpg

吉祥寺新緑12.jpg

吉祥寺新緑10.jpg

吉祥寺新緑09.jpg

吉祥寺新緑01.jpg

さて、今日はこれから天気も下り坂のようです。
GWの天気が気になりますね。
仕事ですが・・・
タグ:新緑 吉祥寺
posted by shima at 06:03| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

吉祥寺の大藤棚2〜(夜編)

こんばんわ!!
私事ですが・・・4月は仕事が暇で弱っていますが・・なにか?(笑

『吉祥寺の大藤棚』夜の部です。
昼間に行った時は照明には全然気がつかなかったのですが・・・

「そこ、夜は9:00までは大丈夫みたいですよ」
って、ちっちさんがメールで教えて下さいましたので、夕方に再訪問してきました〜

ライトアップっていうよりも、電球照明ってのが正しいかも(笑
満開だと凄くきれいでしょうね!!

吉祥寺10.jpg

吉祥寺12.jpg

吉祥寺25.jpg

吉祥寺13.jpg

吉祥寺19.jpg

吉祥寺17.jpg

吉祥寺16.jpg

吉祥寺27.jpg
なんか、おどろおどろしい写真ばかりだな。。。実際はそんなことはありません(笑

吉祥寺15.jpg

吉祥寺の上の山には、「吉祥寺公園」っ言うのがあります。
そこにも大藤棚があるんですよ〜
吉祥寺20.jpg
バックの建物は展望台です(^^;

すいません、もうちょっと続く。
タグ:吉祥寺 藤棚
posted by shima at 18:53| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺の大藤棚〜(北九州市)

こんばんわ^^
今日(日曜日)の午前中は変な天気でしたが、午後は良い天気になりましたね。
さて、どこに行こうかと迷いましたが・・・

娘の様子伺いを兼ねて小倉の方に出かけてきました〜
河内藤園はまだ早いだろうって事で、
八幡西区の『吉祥寺の大藤棚』です。

現在6〜7分咲きでしょうか、次の週末にはもっと綺麗になっているかと思います。

吉祥寺01.jpg

吉祥寺02.jpg

吉祥寺03.jpg

吉祥寺08.jpg

吉祥寺04.jpg

吉祥寺05.jpg

吉祥寺06.jpg

【おまけ】
今日は「猿まわし」もやってましたよ^^
吉祥寺07.jpg

吉祥寺大藤棚 115.JPG

駐車場の脇にこんな花が。。
これって、アツミゲシ? まずいのでは?
吉祥寺大藤棚 126.JPG

もうすぐGWです。
絶対見たい!Twitterで話題の日本&世界の絶景、その行き方

来週はお祭りもあるみたいですね。
今日よりも更に凄い人混みになりそうです。。。
駐車場も少ないので、お出かけの際は覚悟が必要かも(笑

夜編につづきます〜
posted by shima at 00:25| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

エニシダ

おはようございます^^
今朝はまだ微妙な天気ですね〜このまま晴れてくれればいいですね。

わが家シリーズ? 第2弾。(笑
『エニシダ』です。

植えた当初は黄色だったのですが、我が家のはだんだん変な色に・・(^^;

エニシダ01.jpg

エニシダ02.jpg

エニシダ03.jpg

エニシダ05.jpg

さて、
これからどこに行こうかな。
posted by shima at 10:06| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ハナミズキ

おはようございます^^

我が家の庭の『ハナミズキ』

一気に開き始めました〜

やっぱり今年は早いな。。。

ハナミズキ19.jpg

ハナミズキ12.jpg

ハナミズキ21.jpg

今さらですが・・・
白い方にしとけば良かった(笑
タグ:ハナミズキ
posted by shima at 06:00| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

江汐公園でミツバツツジ

こんにちわ^^
午前中は良い天気だったのですけどね〜今は雷鳴っているし。。(怖っ!

で、今日はまたまた早朝から・・・
自宅から5分の『江汐公園』をぶらぶらしてきました。

今は「ミツバツツジ」が見頃をむかえていますよ。

江汐ミツバ01.jpg

江汐ミツバ13.jpg

江汐ミツバ03.jpg

江汐ミツバ04.jpg

江汐ミツバ05.jpg

江汐ミツバ06.jpg

江汐ミツバ07.jpg

入り口のチューリップ。
今年はまだ寂しいですね〜
江汐ミツバ12.jpg

御衣黄(ギョイコウ)も見頃です。
江汐ミツバ15.jpg

江汐ミツバ16.jpg

いろんな花も綺麗ですが、新緑もまばゆくなってきましたね。
江汐ミツバ20.jpg

江汐ミツバ00.jpg

江汐ミツバ09.jpg

たまには朝から近場を散策するのもいいですね。
ユウレイタケはまだ見つけられませんでした(笑
posted by shima at 15:11| 山口 | Comment(18) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

北広島の桜巡り(ラスト)〜八千代湖[土師ダム]

北広島の桜巡りもいよいよラストです〜
『八千代湖[土師ダム]』です。
「レイクリゾート のどごえ公園」って看板もありました。

これまでは1本桜巡りでしたが、こちらは広大な湖と延々と続く桜並木が圧巻でしたよ。
のんびりできる、とっても素敵な公園でした^^

ハジダム01.jpg

ハジダム02.jpg

ハジダム06.jpg

八千代湖09.jpg

陽射しが出た時、傘には桜の影が^^ 「撮って〜」って(笑
八千代湖06.jpg

八千代湖11.jpg

八千代湖07.jpg

桜の木の下に駐めておけば、「花びらデリカ」ができあがってのにな(笑
八千代湖13.jpg

ハジダム05.jpg

これにて終了で〜す♪
早朝・・いや、深夜からお付き合いいただいた皆様。ほんと、お疲れ様でした〜
すごく楽しい1日でした。ありがとうございました^^

この後はウトウトしながらの帰宅。。エーッ!?
posted by shima at 22:47| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 北広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする