常盤公園あじさい苑

こんばんわ。
週に1度くらいは更新したいなぁ・・・ってことで、
「常盤公園のあじさい苑」に出かけてきました。
菖蒲もまだ咲いてたりして、久し振りにリフレッシュできたかな(笑

常盤公園あじさい01.jpg

常盤公園あじさい04.jpg

常盤公園あじさい02.jpg

常盤公園あじさい13.jpg

常盤公園あじさい15.jpg

スイレンも咲いています。
常盤公園あじさい11.jpg

池の水が溢れてて通路が水没してました(^^;
よって、近寄れず。。。
常盤公園あじさい12.jpg

紫陽花(厚狭・寝太郎ゆめ広場)

こんばんわ^^
今日は台風が来そうでしたが、山口県にはさほどの影響もなくてよかったですね。
昼からはやばそうかなってことで午前中に出かけてきましたが、こんなことなら昼からにすればよかった(笑

厚狭・寝太郎ゆめ広場のアジサイ園です(^^;
ずぶ濡れになっちまった・・

紫陽花00.jpg

紫陽花10.jpg

顔がいっぱいあるみたい(笑
紫陽花03.jpg

紫陽花11.jpg

紫陽花09.jpg

紫陽花02.jpg

虫がいるのがわかるかな?
紫陽花04.jpg

紫陽花07.jpg

あじさいと言えば雨が似合いますが、「ほどほど」がいいね。

吉部のホタルふたたび^^

おはようございます。
今日は良い天気になりそうな朝の空模様ですね。
さぁ、また1週間頑張らねば。。ふらふら
さて昨晩ですが、
みちくさのyoshiさん・ちっちさんご夫妻と一緒に、『吉部のホタル』に再訪問してきました~
やはりここは期待通りでした(^o^)

夜の8時を過ぎるまでは「ほんとにいるの?」って感じでしたが、飛び始めたらすごかった。
一部だけ背景が明るいのは、民家の外灯が明るすぎだからです。(笑
吉部ホタル01.jpg

吉部ホタル12.jpg

吉部ホタル03.jpg

吉部ホタル11.jpg

吉部ホタル04.jpg

今週がピークなのかもしれませんね。
自宅から30分以内の近場でこんな場所があるとほんとに助かります(笑

こば爺の菖蒲園(豊北町阿川)

こんにちわ^^
予報では晴れの予定なのに、思いっきり曇っていますね。

今日は仕事が休みなので、朝からちょこっとだけ豊北町の方に出かけてきましたよ。
JR阿川駅のすぐ近くにある『こば爺の菖蒲園』っていう所なのですが、とっても素敵な菖蒲園でした。
90歳になる小林さんというお爺さんが1人で手入れされているそうで、ほんとに頭が下がります(^^;
今週末くらいがちょうど見頃になりそうですよ!!
ここ、あじさいもきれいです。

こば爺03.jpg

こば爺10.jpg

こば爺08.jpg

こば爺05.jpg

こば爺04.jpg

こば爺06.jpg

こば爺02.jpg

こば爺11.jpg

こば爺09.jpg

写真ののぼりが出ていますので、場所はすぐにわかるとおもいます。
観覧料は無料ですが、気持ちを入れる箱が置いてあります♪



小野~吉部方面のホタル

こんばんわ^^
今日の日中は曇りがちの天気でしたが、夕方には回復してとっても明るい月夜でしたね(笑
そんな夜、
みちくさのyoshiさん・ちっちさんご夫妻と一緒に、『小野地区のホタル』の様子を見に行ってきましたよ。
初めての小野方面でしたので場所探しに手間取ってしまい、一番良い時間帯を逃してしまった感じでしたが、
豊田町や徳地に勝るとも劣らない乱舞を期待させてくれる所でした。
しばらく通ってしまいそうです。自宅からも近いし。(笑

今日は全てAF-S NIKKOR18-105mm。F3.5ではちょっと無理があったかな(^^;
ISOは1000で。
小野ほたる01.jpg

小野ほたる02.jpg

小野ほたる03.jpg

最初に通りかかった時は、水田の上をかなり飛び回ってたのですが。
小野ほたる04.jpg

ここの川も良い感じでしたよ。
小野ほたる05.jpg

小野ほたる06.jpg

「来週もまた来なければ。」と話して解散。
yoshiさん・ちっちさん、今日も付き合っていただいてありがとうございました~
ちなみに、帰り道の川沿いも良いところが結構ありそうでした(笑

竜王山でひめほたる-2-

おはようございます。
今日もどんよりした天気ですね。でも、暑くなくていいかもね。

昨晩ですが、仕事も早く終われたので、また竜王山にヒメホタルを見に出かけてきました(^^;
とりあえず先週と同じ場所でしたが、飛んでる数は減っていたかも・・上の方のピークは過ぎたのかな?

AF-S NIKKOR35mm F1.8、ISO1000、SS30で40枚の合成です。
竜王山10.jpg

帰り際に下の方に降りてみたところ、そちらの方はかなり数が出ていましたよ。
最初からここでスタンバればよかったかも。時間も遅かったので4枚合成のみです。
竜王山12.jpg

ここではゲンジも飛んでます。
竜王山07.jpg

来週もまた行ってみるかな(笑

有帆川でもホタル

おはようございます^^
土曜日ですね。今日も仕事です。。
さて、
我が家近くの有帆川でもホタルが飛んでいましたよ。
仕事中に見かけたので撮ってきました~(笑
近所で飛んでると嬉しくなりますね!!

有帆川ほたる04.jpg

有帆川ほたる02.jpg

有帆川ほたる03.jpg

有帆川ほたる01.jpg

最後の写真で場所がわかるかな。。