竜王山でヒメホタル2012

おはようございます!
なんとも忙しい1週間でしたが、やっと休みになりました。
いただいたコメントにお返事もせず、放置プレーで失礼致しました。(^^;

昨晩ですが、仕事が終わってから山陽小野田市の竜王山にヒメホタルの様子を見に出かけてきましたよ。
全盛期はまだこれからって感じですが、それでも十分きれいな光の点滅を楽しめました。
現地で海峡フォトグラフのnoriniriさんにまさかのバッタリ。
華盗人(はなぬすびと)のgettenさんも仕事が終わってから駆けつけて下さいまして、楽しいプチ撮影会でした~(笑
平日にもかかわらず、遅くまで付き合っていただいてありがとうございました!!

竜王山ヒメホタル02.jpg

竜王山ヒメホタル03.jpg

竜王山ヒメホタル04.jpg

AF-S NIKKOR35mm F1.8にて。いずれも4枚の合成です。
明るいと全然目立たないな・・・

豊田町で初ホタル撮り2012

こんばんわ。
今日は今年初のホタル撮影に出かけてきましたよ^^
Photo@Y-westのhisaさんがご一緒して下さいまして、1年ぶりのホタル乱舞を楽しんできました(笑
さすが豊田町ですねぇ。この時期でもしっかり飛び交ってくれてました~

まずは、豊田町からの夕景です。
水を張った田に映り込んだ夕焼けがとっても綺麗でした。
豊田町夕景01.jpg

アンテナのある山が華山です。先週はあそこにいましたが・・
豊田町夕景04.jpg

そしてホタル。(^^;
豊田初ホタル01.jpg

星空もとっても綺麗でした。流れ星も見られたのですが、画角に入っていなかった。。残念。
豊田初ホタル03.jpg

hisaさん、どうもありがとうございました。

二反田溜池のカキツバタ群落

こんにちわ^^
今日は良い天気ですね~昨日がこんな天気ならよかったのにね・・・

美東町絵堂の「二反田溜池のカキツバタ群落」を見にちょっと出かけてきました。
傷んだ花ばかりで、少し遅かったみたい(笑

かきつばた01.jpg

かきつばた02.jpg

かきつばた03.jpg

かきつばた04.jpg

ついでに「木間のしょうぶ園」の様子も見ましたが、こちらはまだまだ。
6月の中頃~見頃の予定だそうですよ^^

さて、これから今年の初ホタルに出かける予定。(笑




華山(げざん)山頂にて

こんばんわ。
今日は夕方になると天気も回復してきたのでよかったですね。
で、
以前から行ってみようと思っていた下関市豊田町の『華山(げざん)』に上がってみました(^^;
徳仙の滝の前の道をそのまま直進すれば頂上まで車で上がれますが、離合は困難な山道でした。
と言っても、平日の夕方にこんな怖そうな所に行くバカは私だけでしたが・・(笑

天気が良いと響灘まで見渡せるみたいですが、今日はまだ雲も多くてダメ。
夕日も諦めかけましたが、ちょこっとだけ顔を出してくれました。
崋山10.jpg

崋山01.jpg

崋山04.jpg

崋山02.jpg

東~南方向は視界も開けていますので、ここは朝日の方が良いかもしれませんね。
雲海も出そうです^^
崋山05.jpg

パラグライダーのランチャー台も。よくこんな所から飛び降りるよなぁ。。
崋山09.jpg

崋山07.jpg

彩雲もみられましたよ。
崋山08.jpg

夜景も・・と、ちょこっと思いましたが、ココの山道は一人では怖すぎ。
暗くなる前に早々に退散してきました(笑



シロツメクサ(白詰草)

これでネタ切れ(笑

日曜日、小倉からの帰り道。
下関の彦島南公園へツツジを見に寄ったのですが、全然咲いて無くて撃沈。
ですが、
近くの某公園にはシロツメクサ(白詰草)がいっぱいでした(^o^)

彦島03.jpg

シロツメクサ04.jpg

シロツメクサ03.jpg

シロツメクサ00.jpg

シロツメクサ01.jpg

次のお休みは5/15頃になりそう。。。。

河内藤園2012

こんばんわ^^
GWも今日が最終日でしたね~
私はずっと仕事でしたが最終日にやっと休みがとれましたので、北九州市の『河内藤園』に出かけてきました。
混雑を予想して早朝に行ったのですが、ちょっと早すぎたみたい。(笑
でも、藤園の方がわざわざ入場を許可して下さいまして、一番乗りでした。ありがとうございました♪

早朝は雨も風も強くてどうなることかと思いましたが、すぐに青空が見える良い天気になってくれてよかったです。
いつもは見学者でいっぱいなのですが、今日は誰もいない藤園を堪能してきました。
ほぼ満開ですが、まだまだつぼみも多いので、しばらくは楽しめそうですよ!!

河内藤園01.jpg

河内藤園04.jpg

河内藤園17.jpg

河内藤園02.jpg

河内藤園03.jpg

河内藤園05.jpg

河内藤園16.jpg

河内藤園15.jpg

河内藤園10.jpg

河内藤園12.jpg

河内藤園11.jpg

河内藤園08.jpg

河内藤園09.jpg

河内藤園14.jpg

河内藤園13.jpg

毎年変わり映えのない写真しか撮れませんが、今年もとっても綺麗でした。