2012年04月30日

ギンリョウソウ(銀竜草)-別名:ユウレイタケ

こんばんわ。とりあえずGW前半終了ですね〜
僕は仕事でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか^^

今日は時間ができたので、以前から気になっていた「ユウレイタケ」を見に江汐公園に行ってみましたよ。
大雨の中ノコノコと・・(^^;
KRYでも紹介されていましたが、詳しい情報を下さったDIJさんに感謝です。

薄暗い森の中、この白い植物はとっても妖艶ですね(笑
まだつぼみみたいです。
大きさはつくし程度でしょうか、全部下を向いているので正面のお顔が撮れません。。。
ギンリョウソウ01.jpg

ギンリョウソウ02.jpg

ギンリョウソウ03.jpg

ギンリョウソウ04.jpg

ギンリョウソウ05.jpg

江汐公園に竜王山に。。。山陽小野田市には魅力が多いですね〜

で、夕方、
天候の回復に期待して焼野ビーチへ。
焼野01.jpg

焼野02.jpg

みごとに期待はずれ。

でも、ここでnorinoriさんご家族に会えて話しも出来てよかったです♪
良いお風呂でしたでしょうね〜
僕たち夫婦は海風で風邪をひきそうになってましたよ(笑











posted by shima at 23:04| 山口 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

江汐公園

こんばんわ。今週からしばらくは火曜日休みに戻ってしまいました。
で、久し振りに健康診断へ。
特に「異常無し」ってことで一安心です(笑

しかし、今日は暑い1日でしたね〜あせあせ(飛び散る汗)
昼から「江汐公園」に行ってきたのですが、ちょっと歩いただけで汗だくになっちゃいました^^
ミツバツツジやギョイコウは終わりかけていましたが、普通のツツジはこれから見頃になりそうですよ。

公園入り口のチューリップは今年も。
江汐公園01.jpg

江汐公園02.jpg

ここのツツジは今が見頃です。
江汐公園03.jpg

江汐公園04.jpg

江汐公園05.jpg

江汐公園06.jpg

江汐公園13.jpg

ギョイコウ桜は終了寸前でした。
江汐公園11.jpg

江汐公園12.jpg

ナチュラルグリーンパークホテル入り口の藤棚はもう咲いています。
小倉の河内藤園がそろそろ気になりますね〜(現在、1.2分咲きみたいです。)
江汐公園09.jpg

さあ、今週末からGW突入ですね。。世間は。。。。
連休とれるのかな・・・・
posted by shima at 19:35| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

まだ楽しめました^^

こんにちわ^^
今日はどういうことか仕事が思いっきり暇です・・・
で、
昼間っからの更新です(笑

昨日の日曜日、
「Photo@Y-west」のhisaさんと「みちくさ」のyoshiさん&ちっちさんがご一緒されているとの事でしたので、
昼から合流させていただきました。
その後、「Life goes on」のfreemanさんと彼女さん、「古今東西」の雨霧さんとケイさん、
そして、「Scenery Photograph」のはっしーさんも来られまして、久し振りの撮影オフでとっても楽しい休日になりましたよ。
あちこちに寄ったので小出しにすべきなのでしょうが、一気に。(笑

最初は長門市の大寧寺だったのですが・・
大寧寺01.jpg

ちょこっと池の鯉を撮ったあと、秋吉台に移動してみました。
秋吉台04.jpg

秋吉台05.jpg

秋吉台06.jpg

次は大正洞に寄ってみたのですが、ここはまだ綺麗に咲いていましたよ。
なかでも、ピンクの枝垂れ桜が見事だったです。期待していなかっただけに感激しました。
大正洞04.jpg

大正洞07.jpg

桜吹雪も結構舞っていたのですが、上手く撮れない!!
大正洞02.jpg

このお子さん、このあと転んで、さぁ大変!!
大正洞06.jpg

大正洞03.jpg

季候もよくなって、ツーリングされる方も多いですね。
大正洞05.jpg

次に寄ったのは、近くの長登のしだれ桜です。ちょっとピークを過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。
長登しだれ01.jpg

長登しだれ02.jpg

長登しだれ03.jpg

最後は美祢市の100年桜へ。暗闇に浮き上がる1本桜はなかなか妖艶です。
美祢100年桜01.jpg

美祢100年桜02.jpg

星空がとっても綺麗だったです。
美祢100年桜03.jpg

桜もいよいよ終わりですね〜

posted by shima at 17:08| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

大休団地の遊歩道

先日の雨は「花散らしの雨」でしたね。

近所の大休団地の遊歩道。

ピンクのじゅうたんが出来つつあります^^

大休団地01.jpg

大休団地03.jpg

おもいっきりローカルネタですが(笑

タグ: 有帆周辺
posted by shima at 23:58| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

満開の美祢市・厚狭川河畔公園(夜編)

続いて夜編です。
ここの楽しみは、やっぱり夜のライトアップですよね。
好きな時間帯に撮影を楽しんできました^^
昼間は多かった人ですが、さすがに日曜日の夜は少なくなりましたね・・(笑

美祢桜ライトアップ01.jpg

美祢桜ライトアップ02.jpg

美祢桜ライトアップ03.jpg

美祢桜ライトアップ12.jpg

美祢桜ライトアップ10.jpg

美祢桜ライトアップ06.jpg

美祢桜ライトアップ05.jpg

美祢桜ライトアップ11.jpg

美祢桜ライトアップ08.jpg

美祢桜ライトアップ09.jpg
実はここに来る前に秋吉台にも行ってみたのですが、まだ全然咲いていませんでした〜
山間部の桜は1週間遅れかな。

さて、また1週間頑張らなければ。。。




posted by shima at 00:07| 山口 | Comment(8) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

満開の美祢市・厚狭川河畔公園(昼編)

日曜日・満開・良い天気・・重なりましたね〜(笑
今年も行く事が出来ました。
美祢市の「厚狭川河畔公園」です^^
特に説明は必要ありませんよね。とっても綺麗でした!!

まずは昼〜夕方編です。
良い天気でしたので、花びらも水面もきらきら。
美祢桜01.jpg

美祢桜02.jpg

美祢桜03.jpg

美祢桜05.jpg

昼間の人出は多かったですね。
美祢桜04.jpg

夕焼けをバックに。
美祢桜06.jpg

黒い点は鳥。ゴミじゃないよ(笑
美祢桜07.jpg

つづいて夜編へ
posted by shima at 23:39| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞松庵にて

我が家近くの「瑞松庵(ずいしょうあん)」
満開です。

さて、今日はどこに行こうか。。

瑞祥庵07.jpg

瑞祥庵03.jpg

瑞祥庵02.jpg

posted by shima at 10:10| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

熊野神社の「三春の瀧桜」

こんばんわ。
なんとまぁ、今日は大荒れの天候でしたね。
風で吹き飛ばされるかと思いましたよ(^^;
こういう日の外回りは結構つらいです。。

有帆の熊野神社入り口の「三春の瀧桜」が咲き始めていました。
焼けそうで焼けない夕景をバックに^^
熊野神社01.jpg

熊野神社02.jpg

熊野神社04.jpg

熊野神社 005.JPG

嵐のあとの夕日はとてもきれいでしたね。
有帆小学校の桜も綺麗に咲いてましたよ。この写真じゃわかりませんが。。
有帆川040302.jpg

いつものところで。
有帆川040301.jpg

有帆川040303.jpg

しかし、あちこち綺麗になっているので、仕事中に気が散ってしょうがないぞ(笑
posted by shima at 00:21| 山口 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

南明寺のいと桜と広雲寺の枝垂れ桜

こんばんわ^^
今日も朝から良い天気でしたね〜
家の用事もたくさんあったのですが、ほったらかして出かけてしまいました(笑

防府の向島小学校「蓬莱桜」のあとはやっぱり萩市かなってことで、久し振りに北上。
途中で長登の枝垂れ桜の様子を見ましたが、こちらはまださっぱりでしたよ。4月の中頃になるかも・・

まずは「イトザクラ」で有名な南明寺へ。
ちょっと早いかなって感じでしたが、しっかり咲いていましたよ^^
さぞ観光客も多いだろうと思っていましたが、予想に反してガラガラでした。。

南明寺01.jpg

南明寺03.jpg

南明寺04.jpg

南明寺05.jpg

南明寺07.jpg

南明寺02.jpg

まだ満開ではありませんでしたが、来週では遅いかも。ここはタイミングが難しいですね(笑

で、続いて「広雲寺の枝垂れ桜」へ
こちらも見頃になってました〜
広雲寺01.jpg

広雲寺02.jpg

広雲寺03.jpg

広雲寺04.jpg

境内の中にみどりの桜も咲いていました。もしかしてミドリヨシノ?
よくわかりませんが、とってもかわいくてきれいでしたよ。
広雲寺05.jpg

広雲寺08.jpg

広雲寺06.jpg

広雲寺07.jpg

萩市は寒いというイメージがあるのですが、なぜか桜の開花はどこよりも早い感じです(笑
さて、次の日曜日は忙しくなりそうですね!!

posted by shima at 19:24| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする