2011年07月31日

亀山八幡宮 夏越祭花火大会+海王丸

おはようございます^^
今朝も良い天気ですね〜

昨晩、この夏2度目の花火大会にみんなで行ってきましたよ^^

どこに行こうか悩むほど県内各地で開催されましたが、
下関の「亀山八幡宮 夏越祭花火大会」です。

今回はちょうど帆船の海王丸がアルカポートに停泊中とのことで、
花火とのコラボを堪能してきました〜手(チョキ)
かなりの混雑を予想したのですが、意外に人は少なく、とても良い環境でしたよ。
ちょっと残念だったのは、関門大橋のライトアップが自粛されてたことかな(笑

夏越花火01.jpg

夏越花火10.jpg

夏越花火031.jpg

夏越花火00.jpg

夏越花火09.jpg

夏越花火02.jpg

夏越花火07.jpg

夏越花火06.jpg

夏越花火13.jpg

夏越花火17.jpg

撮影ポジションを決めるのにみんな右往左往でしたね!!
それと、船ってけっこう揺れてたのね(笑
ご一緒していただいたのは、

「週刊・Photo@Y-west」のhisaさん
「古今東西」の雨霧さんお二人
「みちくさ」のちっちさん
「太陽がいっぱい」のつよしさんご家族
です。

みなさんありがとうございました&お疲れ様でした〜

posted by shima at 07:35| 山口 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

HIMAWARI

こんばんわ^^
今日も朝から暑かったですね。
こう暑いと写真を撮る気にもなりませんわ(笑
でも、
長門の方へ仕事で行く途中ですが、ひまわり畑が目に飛び込んできましたので久々の寄り道でしたよ。

別府ひまわり01.jpg

別府ひまわり02.jpg

別府ひまわり03.jpg

別府ひまわり06.jpg

別府ひまわり05.jpg

ひまわりって、どう撮ったらいいの?
タグ:ひまわり
posted by shima at 00:48| 山口 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

いつからいたの?

運転中、右の窓に動く物有り。

どこから入ったのか、いつからいたのか。。。

てんとうむし01.jpg

てんとうむしで良かった^^ゞ


posted by shima at 00:40| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

花火のあとで。

こんばんわ^^
今日はパッとしない天気で蒸し暑かったですね〜
夜でも汗びっしょりでしたよ。

宇部市花火大会の終了後、
渋滞が落ち着くまで、埠頭でしばらくゆっくりして帰りました(笑

お隣でずっと釣りを楽しんでおられたお父さん・・・あれから釣れましたか?

宇部港04.jpg

宇部港06.jpg


タグ:宇部港夜景
posted by shima at 01:13| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

第57回宇部市花火大会

おはようございます^^
さぁ、この夏の花火シーズンがスタートしましたね。
県内では6ヶ所(宇部・長門・菊川・上関・阿武・岩国)で開催されたみたいで、
お好きな方はどこに行こうか迷われた方も多いのでは。

で、
私は宇部市で開催された「第57回宇部市花火大会」に出かけてきました〜
場所は3年連続の同じ埠頭から。
天気にも風向きにも恵まれまして、いつもながらの迫力の花火を夫婦で楽しんできました(^o^)

写真はほんの一部ですが、雰囲気だけでも(笑
NIKKOR18-105mm、 F11-14、ISO200 bulb。
宇部12.jpg

宇部15.jpg

宇部19.jpg

宇部24.jpg

宇部11.jpg

宇部03.jpg

今年もすごい人出だったみたいですよ。
なんでも浴衣の女性が今年は多かったとか。
やっぱり会場に行くべきだったか(爆

さて次は厚狭7/25・須佐7/28とつづきますが平日なので無理。
7/30は秋吉台かな(笑

タグ:花火
posted by shima at 08:50| 山口 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

山口市の源久寺にて

おはようございます^^ 今朝はわりと涼しいですね。
今日は予定変更のデスクワークとなっております。

昨日ですが、「gettenさんと山口市の源久寺に行きますよ〜」と、みちくささんから情報をいただきまして、
なんとも都合良く防府山口方面に出かける予定でしたので、私も寄らせていただきました〜(笑

今季初めてだったのですが、今年は花の数がかなり少な目のようですね。
それでも、きれいなハスの花を見る事が出来ました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みちくさのyoshi師匠にストロボ撮影をご教授いただいた2枚です〜
同じNIKONということで、横にくっついて共有させていただきました(笑
いつもと違った写真が撮れてとってもおもしろいですね。ありがとうございました。
NIKKOR70-300mmです。
源久寺08.jpg

源久寺07.jpg

ちょっと遊んで^^ゞ
源久寺10.jpg

で、いつもと変わらぬTAMRON90mm^^
源久寺06.jpg

源久寺04.jpg

源久寺09.jpg

1時間程度のお邪魔虫でしたが、やっぱりみんなと一緒の撮影は楽しいですね♪
また呼んでね(笑


posted by shima at 08:59| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ANA

こんばんわ。
山口県においては台風6号の影響もほとんどなくてほんとに良かったですね。
もしかしたら昨日のような夕焼けもとカメラを準備しましたが・・・無駄に終わりました。(笑

さて、ネタもないので土曜日の写真です〜^^ゞ
護衛艦見学の後、山口宇部空港にも寄ってみました。
いつもは東側の公園からですが、この日はgettenさんのリクエストにより滑走路西端からです。
この場所、意外に良いかも(笑

ANA01.jpg

ANA02.jpg

ANA03.jpg

ANA04.jpg

いろんな機種がもっと頻繁に飛び交ってくれないかな!!
posted by shima at 01:05| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 航空機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夕暮れの向日葵

こんにちわ^^
「なでしこジャパン」凄かったですね〜早起きした甲斐がありました!!(笑
差しかけ屋根の止め具もしっかり金物に交換しましたし、少々の台風ならこれで一安心です^^ゞ
おかげでこの時間の眠いこと。。。。
ちょっと昼寝しよ。

昨日、実家のすぐ前に向日葵が咲いてましたので、夕食後にちょっと撮ってきました。

実家ひまわり07.jpg

実家ひまわり03.jpg

台風。。。。ほんとにあそこで90度曲がってくれるかな・・・
タグ:ひまわり
posted by shima at 13:03| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

護衛艦「きりさめ」一般公開

こんばんわ^^
今日は実家に帰った程度で1日ゆっくりしてたshimaです(^^)
数時間後に始まる「なでしこ」の試合を見るために仮眠をとっておられる方も多いでしょうね♪

さて

昨日の冒頭に書いていましたが、
土曜日の昼から、宇部の芝中埠頭に護衛艦「きりさめ」の見学に行ってきました。
急な誘いにもかかわらず「華盗人」のgettenさんが付き合ってくださいまして、一緒にはしゃいできましたよ(笑

艦も良かったけど、青空もよかった^^
きりさめ01.jpg

きりさめ02.jpg

きりさめ04.jpg

きりさめ03.jpg

きりさめ05.jpg

きりさめ06.jpg

暑い中、たくさんの見学者でした。
きりさめ07.jpg

きりさめ08.jpg

艦橋内です。
きりさめ09.jpg

階段と言うよりもこれはもう「はしご」^^
きりさめ10.jpg

通路もさすがに狭いですね。閉所が苦手な私にはつとまりません(笑
きりさめ11.jpg

きりさめ12.jpg

きりさめ13.jpg

情報を下さったkeiさんに感謝です。
現地で何とかお会いすることも出来たのでよかった〜

ざっと選んでもこんな枚数になっちゃいましたわ。
gettenさんがたくさんUPされていますので、お好きな方はそちらへも是非どうぞ(笑
posted by shima at 00:32| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

吉和でひめほたる♪

おはようございます^^
今日も朝から良い天気ですね!
連休2日目ですが、すでにお疲れモードになってたりしますが・・(笑

----------------------------------------------------

さて昨日の土曜日。
「宇部の芝中埠頭で護衛艦の一般公開がありますよ」とネット友達から教えいただきましたので、
「華盗人」のgettenさんと一緒に行ってきました^^
暑い中でしたが、初めて艦の中にも入れたし、その友達にもお会いできてとても楽しかったです。
写真の整理が出来次第にUPしたいと思います(笑

で、夜ですが、
「Life goes on」のfreemanさんから広島のヒメホタルに行かないかとお誘いをいただいてましたので、
喜んで連れて行っていただきました〜(^^)
「みちくさ」のちっさん「古今東西」の雨霧さんお二人ともご一緒でしたよ♪
現地では、「ABB-KBB-DIARY」のABBさん「ifeel」のtrafalgar-lawさん(いつも素敵な写真を撮られていまして、今回初めてお会い出来たのでとても嬉しかったです)とも合流しまして、
なんとも楽しい撮影会でした。

ヒメホタル。。。たくさん飛んでいましたよ!!
まさかこの時期にこれだけ見られるとは思ってもいませんでした。
ABBさん〜素敵な場所に案内していただいて本当にありがとうございました。
freemaさん〜行きも帰りも運転していただいたし高速代も。。お世話になりました!!! またヨロシク♪

30枚合成です。我慢しきれずに途中でカメラを動かしてしまった(笑
吉和ひめほたる02.jpg

背景を替えてもう1枚^^
コンポ11.jpg

いろいろと教えていただいてみなさんありがとうございました〜
様子がわかりましたので、次回は300枚がんばりますっ!!

さぁ、護衛艦の現像もしなきゃ・・・


タグ:ヒメホタル
posted by shima at 09:42| 山口 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする