2011年05月31日

水滴

こんばんわ。
今日は台風一過で良い天気でしたね。
しかし朝は寒かった〜(^_^)

さて雨の土曜日。
寝太郎公園のあじさいもまだまだでしたので、葉っぱについた水滴を撮って遊んでましたよ(笑

水滴01.jpg

水滴02.jpg

水滴03.jpg

ここ何日かseesaa重くて・・・
我が家だけ?
タグ:水滴
posted by shima at 00:26| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

寝太郎ゆめ広場にて^^

こんばんわ^^
台風2号も温帯低気圧に変わりましたね。こちらは特にいつもと変わりなくてよかったです〜
でも、この土日に運動会の予定だったお子さん達は残念でしたね。
しかし、今頃になって風が強く吹いてます・・

さて、昨日のホタル撮影の前ですが、「寝太郎ゆめ広場」のあじさいの様子も見てきました。
まだまだ早かったです(笑

ほんの一部、咲き始めてたのもありましたので。
雨で暗くてどうにもならないので、めずらしくストロボ発光してます(笑寝太郎あじさい03.jpg

寝太郎あじさい04.jpg

寝太郎あじさい01.jpg

寝太郎あじさい02.jpg

寝太郎あじさい05.jpg

かたつむりもいましたよ♪
寝太郎あじさい06.jpg


タグ:あじさい
posted by shima at 00:14| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

厚狭のホタル(2)

こんばんわ^^
週末ホタル族です。

台風が近づいて雨が降りつづく天気でしたが、今晩も出かけてきましたよ(^^)
バカでしょう〜わーい(嬉しい顔)
「華盗人」のgettenさんとご一緒でした。

雨さえ降らなければ豊田まで行きたかったのですが、こんな天気なので近所の厚狭地区です。
先週に比べたら数はかなり増えていましたが、今日はじっとしている方が多かったかな。。。
それでも時折たくさん飛び回ってくれて、雨に濡れながらでも楽しく撮影が出来ましたよ(笑

飛ばないでじっとしてるのが多かったのでマクロも楽しめました〜足下はグチャグチャになりましたが・・
厚狭ほたるU08.jpg

厚狭ほたるU02.jpg

厚狭ほたるU01.jpg

厚狭ほたるU05.jpg

厚狭ほたるU04.jpg

厚狭ほたるU03.jpg

厚狭ほたるU06.jpg

風邪が吹くと揺れるのでマクロは大変です(笑
厚狭ほたるU07.jpg

gettenさんお疲れ様でした♪
久々にご一緒出来て嬉しかったです。
カメラとレンズは早々に乾燥庫の中でしょうね(笑
次は良い天気の日に竜王山行きましょう!!

posted by shima at 02:04| 山口 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

新緑の長府功山寺

こんばんわ^^
いい天気も今日までみたいですね〜
しばらく青空はおあずけだとニュースで言ってました。

で、

今日は下関に行きましたので、「長府功山寺」の周辺をうろついてみましたよ(^^)
良い天気でしたので、新緑がとてもきれいでした。

めんどくさいので、TAMRON 90mm 付けっぱなしにて(笑
功山寺新緑01.jpg

功山寺新緑02.jpg

功山寺新緑03.jpg

壇具川沿いのもみじには、まだ青いたねがいっぱいでした^^
功山寺新緑08.jpg

功山寺新緑09.jpg

今週は台風の進路が心配ですね。
posted by shima at 00:28| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 新緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

北斗七星

今日は朝から良い天気で、綺麗な青空をつい撮ってしまいましたが、
夜もがきれいに見えましたよ(^^)

自宅前からの『北斗七星』です。

北斗七星04.jpg

ホタルに寄って帰るには時間が遅すぎ(笑
明日以降、また天気が悪くなるみたいですね。
posted by shima at 01:25| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

気持ちいい朝

久し振りにすっきりと気持ちのよい朝ですね^^
空が綺麗だったのでつい(笑

五月晴れ01.jpg

こんな日にデスクワークとは。。
posted by shima at 08:36| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下関市園芸センターにて

おはようございます^^
今朝は寒いですね〜先日の蒸し暑さがウソのようです。

日曜日ですが、用事のついでに「下関市園芸センター」にちょっと寄ってみました。
薔薇のよく開いてたこと。。。(笑

下関園芸センター02.jpg

下関園芸センター07.jpg

下関園芸センター03.jpg

下関園芸センター06.jpg

他にも名前の知らない花がいっぱいでしたよ。
あじさいももうすぐです^^
posted by shima at 06:36| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

自宅から5分〜厚狭のホタル^^

こんばんわ^^
昨日から、週末はホタル月間に入った私です(笑

いつも豊田町や徳地方面の情報は他の方にいただいてますので、
厚狭地区の様子は私が・・ってことで見に行ってみました。
自宅から10分もかからないで行けるところなので、日曜日の夜のお出かけにはもってこいです(^-^)ゞ

まずは皆さんに知られている「寝太郎ゆめ広場」に寄ったのですが、今晩は1匹も出ませんでしたね〜
若いカップルやご家族連れの方々も出てこられていましたが、残念そうにご帰宅でしたよ。。。

で、もう一つのスポットへ。

こちらはいましたいました〜数は少な目ですが・・(笑

景色も撮りたいとNIKKOR18-105 F3.5-5.6の標準ズームで撮ってみましたが。。。なんとか写ってる?
厚狭ほたる01.jpg

で、いつもの35mm F1.8にチェンジ。
厚狭ほたる02.jpg

厚狭ほたる05.jpg

厚狭ほたる04.jpg

今日は少し寒かったからなのかあまり飛び回ってくれませんでしたが、来週あたりは数も増えて水田の上を飛んでくれそうかなと期待。
それと、竜王山のヒメホタルですが、いつもの方の情報ではまだちょっと早いみたいです。

gettenさん。
ここなら仕事帰りでも、寄れるかもですよ!

タグ:ホタル 厚狭
posted by shima at 23:36| 山口 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

2011初ホタル^^

こんばんわ(^^)
今日は昼間から蒸し暑かったのですが、夜になってとうとう降り出しましたね〜

そんな中、
「週刊・Photo@Y-west」のhisaさんから豊田町のホタル情報が届きましたので、早速出かけてきましたよ(笑
「2011の初ホタル」です。

行く途中で激しい雷雨になったので引き返そうかと思いましたが・・・
到着した時には止んでましたので助かりました〜
hisaさんも来られまして、1年ぶりのほたるプチ撮影会です^^

場所はいつもの某小学校前ですが、いつ降り出すかわからない状況でしたので、車の側での撮影です。
初ホタルにしてはたくさん飛んでくれてました(^o^)

AF-S NIKKOR35mm F1.8にて。合成無しです。
豊田ホタル03.jpg

豊田ホタル02.jpg

豊田ホタル04.jpg

豊田ホタル09.jpg

今日は撮影開始から30分で雨が降り始めましたので、早々の撤収となりました〜
またゆっくり行きたいと思います。
hisaさんありがとうございました。またよろしくで〜す♪
posted by shima at 23:37| 山口 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

もうすぐあじさい〜阿弥陀寺

こんばんわ(^o^)
良い天気が続きますね〜
でも、空気がモヤッた感じは何とかならないですかね。。。
さて、
今日は現場作業も午前中で片付きましたので、新緑の「阿弥陀寺」に寄りましたよ(笑
国道からの入り口には、あじさい祭りの看板とのぼりが今年も設置されています。

阿弥陀寺01.jpg

阿弥陀寺02.jpg

阿弥陀寺03.jpg

阿弥陀寺05.jpg

全部本日の写真です。
あじさい・・もうすぐみたいですね。
posted by shima at 00:22| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする