2011年02月27日

黒い台地〜秋吉台

こんにちわ(^^)
天気予報は良く当たりますね。先ほどから雨になっちゃいました。。
さて、
今日の午前中ですが、まだ青空も見えていたので、『山焼き後の秋吉台』に行ってきました。
ほんとうは昨日行きたかったのですが、かないませんでしたので1日遅れです。(笑
当日の様子は、「華盗人はなぬすびと」のgettenさんが綺麗に撮られてま〜す^^

秋吉台山焼き07.jpg

秋吉台山焼き08.jpg

秋吉台山焼き03.jpg

秋吉台山焼き04.jpg

秋吉台山焼き05.jpg

秋吉台山焼き06.jpg

しかし、ほんとに良く焼けていましたね〜
なんでも、3/5(土)夜に予定されていた「野火の祭典」分まで焼けてしまったそうですね。
楽しみにしていたのですが、どうなるのでしょう・・(笑

posted by shima at 16:31| 山口 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 秋吉台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

萩のしーまーとでは河津桜が(^^

こんばんわぁ(^^)
今年の年度末・・なぜか週末ばかりが忙しい。(泣
3月の土日はほぼ全滅かも〜もうやだ〜(悲しい顔)

さて、今日は久し振りに萩市へ。
時間があれば笠山とか梅園に寄れたらなんて思ってたのですが、余裕無し。
そんな中、
【萩しーまーと】にちょっと寄ったら、『河津桜』が咲き始めてましたよ(^^)

しーまーと01.jpg

しーまーと02.jpg

しーまーと03.jpg

しーまーと04.jpg

しーまーと05.jpg

しーまーと06.jpg

引くと、まだこんな感じ。1週間後にはピンクに?(笑
萩・河津桜06.jpg

笠山の椿祭りと合わせて来週にでもまた行ってみたいところですが、どうなることやら(^^;


タグ:河津桜
posted by shima at 00:34| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

老の山公園の梅園

おはようございます(^^)
今朝も寒くないですね〜日中はかなり暖かくなりそうです。

昨日ですが、先日行きそびれていた下関市の『老の山公園/梅園』に寄ってみました。

見頃?なのかどうかよくわからん・・(笑

老山公園梅園01.jpg

老山梅園02.jpg

老山梅園04.jpg老山梅園03.jpg

老山梅園06.jpg老山梅園05.jpg

老山梅園11.jpg

メジロもいてくれて良かった^^
老山梅園07.jpg

老山梅園08.jpg

梅の木の足下にはスイセンも。
老山梅園09.jpg

老山梅園10.jpg

【おまけ】
下関でも宇部でも見かけました。
飛行船.jpg

posted by shima at 05:48| 山口 ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

秋吉台の夕景

こんばんわ(^^)
今週は天気も良くて暖かい日が続いてますね。
今日は確定申告に宇部興産ビルへ。
すごい人でしたが、最近はPCでパパッっと書類が出来ちゃうので早いですね!
で、しっかり追加納税なり。(笑

日曜日の秋吉台です。
夕日もとても綺麗でしたよ。

秋吉台夕日07.jpg

秋吉台夕日04.jpg

秋吉台夕日03.jpg

秋吉台夕日02.jpg

秋吉台夕日01.jpg

秋吉台夕日05.jpg

秋吉台夕日他 008.JPG

海岸からの夕日もいいですが、たまには山からもいいですね。
この景色・・2/26(土)には真っ黒になります(笑

ISS・・・2/23の18:40頃〜北の空を西から東に移動するISSが見られそうですよ(^^)
今回は地平線に近い位置になりそうです。

タグ:秋吉台 夕日
posted by shima at 00:13| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 秋吉台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

国際宇宙ステーション(ISS)

こんばんわ。
今日は山口県でも『国際宇宙ステーション(ISS)』の通過を見る事が出来るというので、
夕方から秋吉台に出かけてきました(^^)
綺麗に星も見えるほど良い天気で、行ってみて正解でした。

南西の空より出現。左に移動かと思ってたら上へ(^^;
秋吉台ISS-01.jpg

頭上通過中。
秋吉台ISS-05.jpg

北東方向へあっという間に。。(笑
秋吉台ISS-06.jpg

オリオン座・・わかるかな(^^
秋吉台ISS-04.jpg

撮影は長者が森駐車場前の北山山頂からです。
今日は風もなくて暖かいと思っていたら、とんでもなく寒かったです〜

ISSはひときわ明るいのですぐに確認できましたが、まさかの頭上通過で、追いかけるのが大変でしたよ(笑
それに、スピードの速いこと!!
あっという間に行ってしまいました。。
まぁ、
初めてのISS撮影でしたが、何とか撮れて良かった〜(笑

またチャンスがあったら挑戦してみたいです。

【観測情報参考サイト】
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう


NIKON D300S
AF-S NIKKOR 18-105mm・F3.5-5.6
F3.5・ISO400・露出50秒

posted by shima at 23:18| 山口 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 宇宙ステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

今朝は床波漁港(^^;

こんにちわ(^^)

今朝はきれいな星空でしたね。
これならいいかもって事で、床波漁港へ出かけてきました〜

現地に到着すると見慣れた後ろ姿。
ABB-KBB-DIARYのABBさんも来られてましたよわーい(嬉しい顔)

だるまさん・・・期待したのですけどね〜(笑
でも、久し振りにすっきりした朝日を見る事が出来ました。

床波01.jpg

床波02.jpg

床波03.jpg

床波04.jpg

床波05.jpg

床波06.jpg

今日は夕日も・・と思わせる朝の天気でしたが、またどんより空になってしまいましたね。
家でゆっくりしてようかな。

posted by shima at 16:39| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝日・朝焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今日の「冠梅園」

こんばんわ(^^)
今日は天気も回復して暖かい1日でしたね。
光市に行ってたのですが、青空もとてもきれいでしたよ。

現場作業も早々に完了しましたので、「冠梅園」にちょっとだけ寄ってきました。

冠梅園01.jpg

冠梅園04.jpg

冠梅園17.jpg

冠梅園19.jpg

冠梅園06.jpg冠梅園14.jpg

冠梅園12.jpg

まんさくの花も咲いてましたよ(^^
冠梅園15.jpg

見渡すとまだこんな感じです。
冠梅園 077.JPG

明日から3/6まで梅祭りとの事で、準備を着々と進めておられましたよ。
ただ、花の見頃にはまだ早いかな。。。
でも、週末の天気は良さそうですね。
posted by shima at 23:53| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

日曜日の夕日

こんばんわ(^^)
今日は朝から良い天気で、日中は暖かかったですね。
でも、夜はかなり冷え込んでいましたので、朝の道路凍結には十分に注意して下さい。

さて日曜日。久し振りに夕日が見られました。
厚狭川の河口・後潟干拓地からです。

後潟夕日01.jpg

後潟夕日02.jpg

後潟夕日03.jpg

これにてネタ終了(^^
最近は土曜日しか撮ってない気がするな・・・

あ、
宇部市役所では、白鳥たちの冥福を祈って黙祷が行われたそうです。
タグ:夕日
posted by shima at 01:39| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 夕陽・夕焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪景色〜瑠璃光寺五重塔(2)

おはようございます(^^)
昨晩まで荒れた天気でしたが、今朝は東の空が赤くなってますね。
もしかしたら・・・出たかな?

せっかく撮ったので、ライトアップ前の雪景色です。

瑠璃光寺雪景色07.jpg

瑠璃光寺雪景色08.jpg

ちょっと時間ですが青空も。梅はまだこの程度です(^^)
瑠璃光寺雪景色09.jpg

瑠璃光寺雪景色10.jpg

【おまけ】
山口市に入るまではこんな状態でした。(笑
雪景色山口 029.JPG雪景色山口 027.JPG雪景色山口 004.JPG

お、もうこんな時間だ。
仕事に行ってきま〜す。
posted by shima at 07:03| 山口 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 瑠璃光寺五重塔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

雪景色〜瑠璃光寺五重塔

おはようございます(^^)
まぁ、昨日は良く降りましたね。
午前中には青空も見えていたのですが、昼頃からみるみる雪景色になっちゃいました。
高速道路はもちろん、2号線も通行止めになった中、美東町R435経由で
山口市の『香山公園・瑠璃光寺』にまたまた出かけてきました。

「きたりの夕陽U」のきたりさんにお会いできましたよ(^^;

瑠璃光寺雪景色02.jpg

瑠璃光寺雪景色01.jpg

瑠璃光寺雪景色03.jpg

瑠璃光寺雪景色06.jpg

瑠璃光寺雪景色05.jpg

瑠璃光寺雪景色04.jpg

お、陽が差してきました。
今日は天気も回復するのかな。
posted by shima at 08:38| 山口 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | 瑠璃光寺五重塔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする