今日の阿弥陀寺

こんばんわ(^^)
今晩は昨晩より暖かかったですかね。
風邪をひきそうでひかないという変な体調が続いてますです。。。

さてさて、記事もイルミネーションに移行かなって思わせといて、
また紅葉ですよ(笑

今日は光市まで行きましたので、途中で防府の『阿弥陀寺』に寄ってみました。

仁王門前もやっと色づき始めたみたいです。
今週末には良い色になりそうかな(^^)


阿弥陀寺06.jpg

阿弥陀寺08.jpg

阿弥陀寺07.jpg

阿弥陀寺01.jpg

阿弥陀寺05.jpg

阿弥陀寺04.jpg

今日(11/29)はこんな感じでした。
イルミも綺麗ですけど、やっぱり自然の「綺麗」が好きかな。

海峡ゆめタワー『イルミネーション庭園』

つづけてもう1件(^^)
あいにくの雨になっちゃいましたが、

海峡ゆめタワーの入り口前広場に『イルミネーション庭園』が初登場!
約2万個のライトで彩られたクリスマスイルミネーションは必見!

って事でしたので、釣られて寄ってきました(笑
おじさんには縁のない空間です。
若い方はカップルで是非!

下関イルミ01.jpg

下関イルミ02.jpg

下関イルミ03.jpg

下関イルミ04.jpg

下関イルミ05.jpg

下関イルミ06.jpg

下関イルミ07.jpg

すぐ下まで行ったのですが、タワーへは今回もパス。
いつになったら上がることやら・・(笑


カモンワーフ・クリスマスイルミネーション

こんばんわ!
今週はなんかバタバタしてて、久し振りの更新になりますね(^^ゞ
完全にサボりグセがつきそうですよ(笑

写真も全然撮っていませんでしたので、今日は仕事を片付けて・・いや、
ほったらかして夕方から下関に出かけてきました~

唐戸市場08.jpg

先週あたりから今年もクリスマスイルミネーションの点灯が始まりましたよね。
終盤の紅葉もかなり気になるところなのですが、今日はイルミをチョイスです。(笑

日が暮れるまでは火の山にいたのですが、それは後回しにして、
まずは唐戸の「カモンワーフ」です。

カモンワーフ01.jpg

カモンワーフ02.jpg

カモンワーフ03.jpg

カモンワーフ04.jpg

カモンワーフ05.jpg

カモンワーフ08.jpg

カモンワーフ06.jpg

カモンワーフ07.jpg

唐戸市場10.jpg

夕方までは良い天気だったのですが、ここで雨が降り始めちゃいました~
でも、せっかくなので、つづいて海峡ゆめタワーにも寄ってます(^-^)

美濃が浜そして両足寺

おはようございます(^^)
良い天気です。
今朝は、自宅から見える朝焼けがやけに綺麗でしたが・・・
床波に行くべきだったか。。。

さて日曜日なのですが、
前夜の勢いのまま「美濃が浜」へ突撃でしたよ。
そしたら、またまた前夜のメンバーが勢揃いでした(笑

全員で連敗記録更新です!

美濃が浜1121-02.jpg美濃が浜1121-08.jpg

美濃が浜1121-06.jpg

美濃が浜1121-07.jpg


このあと、またまたまたの「両足寺」
もうおなかいっぱいのはずだったのですが・・・
みんなにつられてまたいっぱい撮ってしまった(^^ゞ

両足寺1121-03.jpg

この画像は大きくなりません。あしからず(^^)
長府功山寺ライトアップ 263.JPG長府功山寺ライトアップ 261.JPG長府功山寺ライトアップ 246.JPG

長府功山寺ライトアップ 221.JPG長府功山寺ライトアップ 220.JPG長府功山寺ライトアップ 015.JPG


今日は祭日ですね。
みなさんはどこかにお出かけでしょうか。
私は仕事です(泣

『night in 功山寺』

こんばんわ(^^)
週末の休みも、いつものごとくあっという間に終わっちゃいましたね。
明日もお休みを取っておられる方は、4連休の後半を楽しんで下さいませ。
それと、
今日は「両足寺」で、お城めぐりさんにも初めてお会い出来まして、とても嬉しかったです!
賑やかな面々でしたのでびっくりされたのでは(笑

さて、週末の土曜日ですが、
hisaさんの情報で、下関市の「功山寺」に出かけてきました。
「night in 功山寺」と言うことで、初のライトアップと幕末ステージを楽しんできましたよ(^^)

ナイトイン功山寺.jpg

しかし、すごい人と車でした。。
参道の紅葉はまだこれからですが、竹灯籠が素敵な空間を演出していましたよ。

長府功山寺ライトアップ00.jpg

長府功山寺ライトアップ01.jpg

長府功山寺ライトアップ02.jpg

長府功山寺ライトアップ03.jpg

長府功山寺ライトアップ04.jpg

長府功山寺ライトアップ05.jpg長府功山寺ライトアップ10.jpg

長府功山寺ライトアップ06.jpg

長府功山寺ライトアップ08.jpg

長府功山寺ライトアップ09.jpg

今回ご一緒となりましたのは、
「Photo@Y-west」の-----------hisaさん
「遊びに理由なんか無いんだよ」の雨霧さんおふたり
「みちくさ」 の---yoshiさん・ちっちさんご夫妻
「太陽がいっぱい」の---------つよしさん
「ABB-KBB-DIARY」の------ABBさんは広島から
でした。
みなさん遅くまでお疲れ様でした~

2度目の「両足寺」(1)

おはようございます(^^)
今日も良い天気ですね!!
出かけたいところですが、デスクワークになってしまった・・

さて昨日ですが、「両足寺」にまた行ってきました。
山門付近がもうちょっとですが、全体としてはもう完全に見頃ですよ!!

落ち葉もかなり増えてますので、今週末には行かれることをおすすめしま~す(^^)

両足寺1118-26.jpg

両足寺1118-02.jpg

両足寺1118-03.jpg

両足寺1118-27.jpg

両足寺1118-04.jpg

両足寺1118-05.jpg

両足寺1118-06.jpg

両足寺1118-28.jpg

両足寺1118-07.jpg

朝一番です。
良い天気でとても気持ちが良かったのですが、日差しが強すぎるのも撮影にはどうかと・・(笑

それと、
この日は年配のカメラマンさんたちが10人くらいのグループで来られたのですが、
全員が当たり前のように三脚持ち込みでした!
注意看板を見てもなんのそのです!!
最低限のマナーは守って欲しいものですね。

内日神社の大銀杏

こんばんわ(^-^)
今日(11/17)は良い天気でしたね~
車の中は暑いくらいでしたが、外に出ると寒かったです・・・

下関市内での用事を済ませた後、豊北町に向かったわけですが、
どういうわけか菊川経由に(笑

途中で、大銀杏のある「内日神社」に寄り道しました。(^^)ゞ

なかなかの見応えでしたよ!!

内日神社01.jpg

内日神社02.jpg

内日神社03.jpg

内日神社04.jpg

内日神社05.jpg

内日神社06.jpg

この落ち葉は、向かって右側の銀杏の木のです。
大銀杏の落葉はこれからになりそうですよ。
そうなったら、境内は黄色い絨毯でしょうね。


今日の夕景~宇部市内

今日(11/16)の夕景です~

いつもの時間にいつもの場所で。

最近はなかなかきれいな夕景になりませんよね。
それに、日が落ちるのが早すぎ!

17:00なのですけどね。。

宇部1116-01.jpg

宇部1116-02.jpg


そして、昨日の防府での虹(笑
来迎寺1116 003.JPG