2010年06月30日

かたつむり

おはようございます(^^)
日本惜しかったですね〜ほんと、よくがんばりました!
しかし、眠たいです。(笑

梅雨と言えば紫陽花ですが、久し振りに「カタツムリ」に出会いました♪
20100701-010057-08920400.gif

昔はたくさんいたんですけどね。
最近はほとんど見かけなくなりましたよね〜

水神公園01.jpg

水神公園02.jpg

水神公園03.jpg

水神公園04.jpg

場所なんかどうでもいいのですが、美祢の水神公園です(^^)
あじさいも綺麗な所なのですが・・・荒れ放題でした^^ゞ

posted by shima at 06:27| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

普通はこんな日には・・・

こんにちは(^-^)
今日は特に雨が強く降ってますね。
テレビを見ていると警報のテロップがかなり流れていますが、対象地域の方はお気を付け下さいね。

さて、昨日の夕方です。
こんな日に出かける人はいないだろうと自宅でゆっくりしていたところ・・・・
私を上回るおばかさんから、まさかのTEL。

出かけちゃいましたよ〜徳地・三谷まで(笑
今期最後のホタルオフ決行でした!

しかし、
おばかさんは2人だけかと思っていたら、6人+αもいたのよね(爆!

この妖しい空に増水した川。昨晩はこんなでした。(笑
三谷ホタル062605.jpg

三谷ホタル062606.jpg

三谷062601.jpg

三谷062602.jpg

この場所だけはまだたくさん飛んでました。
三谷062603.jpg

他の場所はかなり減っていましたね。
三谷062604.jpg

三谷ホタル062604.jpg

三谷062606.jpg

昨日のホタルオフ、
結果的には引き上げる直前まではほとんど雨も降らなかったんですよぉ〜
みなさん、恐るべし晴れ男に晴れ女ですね。(笑

ホタル三昧の6月週末でしたが、お付き合いいただいたみなさんには、ほんとにありがとうございました。

次は花火になりますが・・・・
タグ:三谷ほたる
posted by shima at 15:58| 山口 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

周南市中須北地区の棚田

おはようございます(^-^)
昨日から良く降りましたね。これからも降水確率100%みたい。。。
今日はゆっくりするかな(笑

さて先日ですが、周南市の須々万まで仕事で行きましたので、
「中須北地区の棚田」まで足を延ばしてきました。
いままでいろんな方が行かれて素敵な写真を載せておられますが、ほんとうに綺麗な所ですね!
早く行ってみれば良かったです〜
今はちょうど田植えが終わって、緑のきれいな景観が楽しめました。
次回は天気の良い日にまた行ってみたいですね。

休憩所のある定番?の場所からです。さすがにきれいに手入れがされていますね(^^)
中須棚田09.jpg

中須棚田10.jpg

中須棚田04.jpg

中須棚田05.jpg

チョウも飛び交っていましたよ。
中須棚田07.jpg

中須棚田06.jpg

見慣れたトンボも。
中須棚田08.jpg

定番の場所以外でも素敵な棚田が広がっています。
中須棚田11.jpg

posted by shima at 07:47| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

6月の瑠璃光寺

おはようございます(^^)
日本、勝ちましたね〜!! 眠気もぶっ飛んじゃいましたよ(笑

昨日ですが、山口市の「香山公園・瑠璃光寺五重塔」に寄ってみました。
あじさいも咲いているんですね。今まで気がつかなかった(^^)

瑠璃光寺あじさい02.jpg

瑠璃光寺あじさい01.jpg

県庁15階より。久し振りに上がってみました(笑
中須棚田・瑠璃光寺 122_01.JPG

おおっと・・原田大二郎の選挙カーが(^^ゞ
中須棚田・瑠璃光寺 127.JPG

さて、週末の天気がまたまた微妙です。
posted by shima at 07:14| 山口 | Comment(12) | TrackBack(1) | 瑠璃光寺五重塔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

青海地区の棚田ですが・・

こんばんわ(^-^)
蒸し暑い日が続いてたまりませんね!

先週の雨の日ですが、「長門市・青海地区の棚田」に寄ってみました。

棚田っぽくないですが、やまぐちの棚田20選のうちの1ヶ所なんですよね・・・・
2種類の青さを見せる青海湖と深川湾+緑の水田=美しい景観らしいのですが、こんな雨の日では普通の田園風景でした。(笑

てことで、キジがちょうどウロウロしていましたので。。。

青海棚田06.jpg青海棚田02.jpg

青海棚田04.jpg

青海棚田05.jpg

今度は天気のいい日に寄ってみよう!!
posted by shima at 01:13| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

徳地のほたる(2)〜三谷地区

おはようございます(^-^)
今日は良い天気になりそうですね。でも、暑くなりそうです!

さて、「徳地・三谷地区のホタル」ですが、今まで出会ったことのない光景でしたよ。
車のライトを消した瞬間・・・周囲360度ホタルだらけ。。。
なにより、山全体がイルミネーション状態の景色には感動です。(^^
シンクロして点滅した時にはたまりませんでした〜

(全て、AF-S NIKKOR 35mm F1.8にて。合成はありません。)
徳地三谷04.jpg

徳地三谷02.jpg

近くには民家がありますので、深夜のバカ騒ぎは厳禁ですね。
徳地三谷05.jpg

徳地三谷09.jpg

外灯が無ければもっときれいかも。でも必要なものですからね〜
徳地三谷06.jpg

徳地三谷08.jpg

徳地三谷07.jpg

今がピークなのか、まだ大丈夫なのかはわかりませんが、チャンスがあればご自分の目で体験される事をおすすめします♪
それほどきれいです。

夜も遅いのに、わざわざ案内していただいたはっしーさんに感謝します。ありがとうございました(^^)
こうなると、他の場所も気になりますね〜
またヨロシクね!
posted by shima at 08:30| 山口 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

徳地のほたる(1)〜佐波川

こんばんわ(^^)
休日明けなのにすでに疲れているshimaです(笑

昨日の日曜日ですが、気になっていた徳地に出かけてきました〜
夕方、宇部市内では大雨・・・でも、2号線では降ってなかったな・・
って事で、出撃。(笑

現地でもう一人のおバカさんと合流。
小雨が降り出したものの、なんとか撮ってこられましたよ(^^)ゞ

まずは、佐波高校裏の佐波川ですが、ピークは1週間前だったみたいで、昨日はかなり数が少なかったです。

車のライトも場合によってはおもしろいかな(^^
(全て、AF-S NIKKOR 35mm F1.8にて。合成はありません。)
徳地佐波川07.jpg

徳地佐波川02.jpg

徳地佐波川03.jpg

徳地佐波川04.jpg

さて、ホタルもあまり飛ばないし、そろそろ引き上げようかなと思っていた時に、はっしーさんが登場!
わざわざ様子を見に寄ってみて下さったみたいです。
話を伺うと、三谷地区は今日もすごかったとの事・・・さっそく2次会の場所へ移動でした〜(笑

その三谷。
ほんとにすごかったです!!
はっしーさんありがとうございました♪

明日に続きます〜


タグ:ホタル
posted by shima at 22:59| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

豊田町・木屋川でホタル

こんにちわ(^^)
めずらしく寝坊してしまった(笑

さて昨晩ですが、6月の週末恒例となりつつあるホタルオフに、ほぼいつものメンバーで行ってきましたよ。

徳地三谷もかなり気になってはいましたが、行き慣れた豊田町へGO!!
今回は木屋川沿いです。

ピーク時よりは少なめという感じでしたが、それでもたくさん飛んでくれてましたよ(笑
ここは人も車もほとんど来ないし、撮影範囲も広いし・・川の流れもあり背景でも楽しめますので、いい場所ですよ。
もうちょっと近くを飛んでくれたら良かったのですけどね・・・写真を拡大してお楽しみ下さい(笑

(全て、AF-S NIKKOR 35mm F1.8にて。合成はありません。)
木屋川ほたる01.jpg

撮影場所はこんな感じ。
木屋川ほたる02.jpg

雨霧さんが持ってこられてた、10cmの偽ホタル(^^)
これが大正解!雨霧さんのカメラにだけホタルが寄っていくのよ!〜必需品になりそうです(笑
木屋川ほたる03.jpg

木屋川ほたる04.jpg

木屋川ほたる07.jpg

木屋川ほたる09.jpg

木屋川ほたる08.jpg

木屋川ほたる06.jpg

今回ご一緒してくださったのは、
「華盗人はなぬすびと」のgettenさん
「Life goes on」のfreemanさん
「遊びに理由なんか無いんだよ」の雨霧さん
でした(^-^)
みなさん、遅くまでお疲れ様でした〜
*今晩、三谷に行ってしまいそうよ・・・(笑
posted by shima at 12:05| 山口 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

寝太郎公園のあじさい園にて

こんばんわ(^-^)
今日(昨日)は朝から雨模様で、梅雨らしい天気になりましたね。
この程度の雨なら、涼しくていいかもしれません(笑

長門に行く途中、厚狭の「寝太郎公園あじさい園」に寄ってみました。
そろそろ見頃が近づいてきたみたいです(^^)

ここ、数も種類も多いですし、遊歩道沿いなので写真も撮りやすいですよ。おすすめかな^^

寝太郎紫陽花08.jpg

寝太郎紫陽花02.jpg

寝太郎紫陽花04.jpg

寝太郎紫陽花03.jpg

寝太郎紫陽花05.jpg

寝太郎紫陽花09.jpg

ホタルも良いですが、あじさいでもきれいな公園です。
posted by shima at 01:58| 山口 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

三谷いしがき棚田〜徳地

こんばんわ(^-^)
今日も暑かったです!
明日からはまた梅雨空に戻りそうですね〜

先日ですが、徳地まで行きましたので、
「三谷のいしがき棚田」にちょっと寄って来ました(^^)

やまぐちの棚田20選の一つでもあり、すぐ近くには、愛のふじ橋もありますよ。←おもいっきり時期外れですが

ここ、夜はホタルがものすごく飛んでいそうなんですが・・・
だれか偵察に行かないかな〜(笑

三谷いしがき棚田01.jpg

三谷いしがき棚田02.jpg

三谷いしがき棚田03.jpg

こいつは・・やもり?
三谷いしがき棚田04.jpg

しかし、水がほんとにきれいです!
出来るお米もすごくおいしいんでしょうね。
posted by shima at 01:10| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする