一の坂川は「ホタル観賞WEEK」

おはようございます(^^)
昨日ですが、出かけたついでに山口市まで行ってきました。

いつもの一の坂川ですが、「ホタル観賞WEEK」に入っていますよ~
相変わらずの人や車の多さですが、こればかりは仕方が無いです!

ホタルは出ていますが、まだまだ数は少ないようですね。
人の方が多かったみたい(笑
次の週末くらいが良いのかもしれませんが、やっぱり豊田町かな(笑

一の坂ホタル02.jpg

一の坂ホタル08.jpg

一の坂ホタル07.jpg

PM9:00頃にはさっぱり飛ばなくなってましたね~
ここ、周りが明るいのでSS30秒くらいで精一杯かも(笑

今年最初のホタル撮影会(^^

こんばんわ(^^)
今日も良い天気でしたね。

阿知須での花火を気にもせず・・・
今年最初のホタル撮影会と言うことで、豊田町に行ってきました~(笑

場所は去年の初日と同じスポットなのですが、
はじめてhisaさんとお会いできた場所でもあります(^^ゞ

ホタルの数は予想外。全盛期並みでとてもきれいでしたよ!
シーズンが始まったばかりなのに、さすが豊田町です(笑

(クリックで拡大します)
豊田ほたる01.jpg
TAMRON90mm F2.8 150s

豊田ほたる06.jpg
TAMRON90mm F2.8 80s

とまっているホタルもたくさんいました(^^)
でも、じっとしていないし風で揺れるのでマクロでは一苦労(笑
gettenさんなんかは自作ストロボアイテム登場でしたよ!
豊田ほたる02.jpg
TAMRON90mm F2.8

豊田ほたる09.jpg
TAMRON90mm F2.8

豊田ほたる07.jpg
TAMRON90mm F2.8

豊田ほたる04.jpg
AF-S NIKKOR 35mm F1.8 250s

豊田ほたる03.jpg
AF-S NIKKOR 35mm F1.8 250s

ご一緒して下さった方々ですが、
「華盗人はなぬすびと」のgettenさん
「Photo@Y-west」のhisaさん
「みちくさ」のちっちさんとかわいいSちゃん
「帰ってきた元山口県民」の PetitDarlingさんご夫妻  
です。

皆さんお疲れ様でした~
今日はすごく早く帰れて良かったですね(爆!
またよろしくお願いします。

防府市の桑山公園より

こんばんわ♪
久し振りの良い天気でしたね~
これからしばらくは晴れマークが続きそうです。
雲好きの私。
青空と雲が良い感じだったので、防府市の桑山公園に上がってきました(^^)
大平山も良いのですが、ここからも防府市街地をぐるっと一望できます。
6/6(日)の航空祭にはブルーインパルスもやってきますよ~
こんな青空になって欲しいものですね!(笑
(クリックで拡大します)
防府市桑山01.jpg

防府市桑山02.jpg

ちなみに、山頂からの防府北基地は85mmでこんな感じ。
防府市 022.JPG
ちと、遠いかな(笑
やっぱり会場内に行くのが正解みたいですね。

一部ですが、去年の様子です♪


常盤公園の菖蒲園にて

おはようございますっ!
今日は仕事に出かける前のバタバタ更新です(笑
防府に行きますので、見かけたら声をかけてね~

さて、常盤公園ネタが続きますが・・・

菖蒲園の様子も見てきたのですが、やはりまだ早かったですね(笑
ほんの一部だけ咲いていましたが、この日は増水してて近くに寄れませんでしたよ。

で、菖蒲とは関係ないですが、
目の前を横切られるとどうしてもカメラを向けてしまいます(笑
常盤公園菖蒲園01.jpg

常盤公園菖蒲園02.jpg

これも菖蒲とは・・・
眺めてると思いっきりのんびりした気分になりますよ(笑
常盤公園菖蒲園03.jpg

常盤公園菖蒲園04.jpg

目当ての菖蒲はまだこれだけ。
常盤公園菖蒲園05.jpg

勘違いの紫陽花がちょっとだけ咲いてます~
常盤公園菖蒲園06.jpg

睡蓮もこれからかな。
常盤公園菖蒲園07.jpg

毎年恒例のしょうぶ祭りですが、今年は6/13(日)みたいです。
常盤公園温室他 052.JPG

じゃ、行ってきま~す!

常盤公園温室(1)・サボテンの花

こんばんわぁ(^-^)
週末の雨は良く降りましたね。
夕方には夕日がきれいに見えていましたが、仕事中の車の中でした~

今日は常盤公園の温室に久し振りに寄ってみましたよ。
今は「サボテンの花」がたくさん咲いていて、おすすめです(^^

常盤公園温室08.jpg

常盤公園温室01.jpg

常盤公園温室02.jpg

常盤公園温室03.jpg

常盤公園温室06.jpg

常盤公園温室07.jpg

常盤公園温室04.jpg

常盤公園温室05.jpg

常盤公園温室09.jpg

写真はほんの一部です。是非、足を運んでみて下さいね(笑
とてもカラフルできれいです。
そそ、ヒスイカズラも咲いてましたので、明日にでも。

さくらんぼ(^^

こんばんわ~
連日のAM1:00コースになってます(笑

今日は割と良い天気だったのですが、そこら中が霞んでましたよね~
花粉症は大丈夫だった自分ですが、まさか黄砂でなるとは・・・・
あぁ~鼻が痛い(笑
さて、
防府天満宮の駐車場で休憩したのですが、
さくらんぼがかわいく色づいてきていましたよ♪

天満宮さくらんぼ01.jpg

天満宮さくらんぼ02.jpg

天満宮さくらんぼ03.jpg

梅の実もいっぱいでしたよ。
天満宮梅の実02.jpg

明日は休みが取れたのですが、天気は下り坂みたいですね~

江汐公園のバラ

こんばんわ(^^)
AM1:00になっちゃってますね。
いいかげんに寝なきゃね。(笑

今朝の早い時間ですが、江汐公園にちょっと寄りました。
バラ園の薔薇もきれいに咲いてきましたよ。

係の方の話ですが、夜中にこの薔薇に悪さをする輩がいるそうですよ!
とても怒っておられましたし、残念がられてもいました。
市民の憩いの場でもありますし、手入れも一生懸命にされていますので、心ない行動はやめてほしいものですね。

江汐公園バラ01.jpg

江汐公園バラ03.jpg

江汐公園バラ02.jpg

江汐公園バラ04.jpg

王子山公園より~長門市

こんばんわ。
ここのところ帰宅が遅くなってて少々疲れ気味で~す(笑

今日も在庫からダラダラと。

先日、長門市に行った時に「王子山公園」に寄ってみました。
こぢんまりした展望公園ですが、仙崎漁港や街並みを見下ろせる素敵なところでしたよ。
夏は、ここから花火を狙うのもいいかも♪

仙崎港01.jpg

仙崎港02.jpg

三見から萩までの高速道路工事も着々と進んでいますね。
三見01.jpg

カラスがチュッ!!

こんばんわ(^^)
今日は予報通りでしたね~
午前中の強風もすごかったですが、午後の横殴りの雨には参りましたよ。

先日、山口宇部空港に寄った時の写真です。
青や緑や赤ときましたので、今日は黒かな(笑

カラスですが
チュッ黒ハート・・見えません?

宇部空港02.jpg

宇部空港04.jpg

宇部空港05.jpg

空港に行ったのに、カラスになっちゃいました(笑