2010年03月28日

火の山・トルコチューリップ園

こんばんわ(^^)
先日、「おうどいろ日記」のBARAさんの記事で、
「下関市火の山のトルコチューリップ園」で夜間ライトアップが始まっているという情報を見てしまいましたので、夜景好きとしては満開まで待ちきれず、夕方から行ってきました〜(笑

見頃はもう少し先になりそうですが、来週末ならまだサクラとチューリップのコラボが楽しめそうですよ♪
夜まで待てば、更に関門海峡の夜景まで堪能できます!!

1.
トルコチューリップ園11.jpg

2.
トルコチューリップ園04.jpg

3.
トルコチューリップ園03.jpg

4.
トルコチューリップ園12.jpg

5.
トルコチューリップ園13.jpg

6.
トルコチューリップ園14.jpg

7.
トルコチューリップ園15.jpg

8.
トルコチューリップ園07.jpg

9.
トルコチューリップ園09.jpg

10.
トルコチューリップ園08.jpg

来週もまた行きたいところですが、かなりの人出になりそうですね。
今日はまだ駐車場もガラガラ状態でした。
さて、明日からちょっと忙しくなりそうです。しばらく更新さぼります(笑
posted by shima at 23:16| 山口 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 関門海峡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一の坂川は5分咲き

こんばんわ(^^)
なんか目が冴えてしまって、こんな時間に更新です(笑

昨晩ですが、2度目の「一の坂川さくらライトアップ」に行ってきました。
前回から約1週間経ちましたのでもっと咲いていることを期待してたわけですが、まだまだの5分咲き程度でしたよ〜見頃はあと1週間先と言ったところでしょうかね。
でも、「みちくさ」のYOSHIさんちっちさんご夫妻、そして「ABB-KBB-DIARY」のABBさんともお会いできたので、行ってよかったです。

1.
山口市一の坂川14.jpg

2.
山口市一の坂川06.jpg

3.
山口市一の坂川11.jpg

4.
山口市一の坂川12.jpg

5.
山口市一の坂川13.jpg

寒い中、お疲れ様でした〜
ABBさんは早朝からいろいろと巡られてますので、かなりお疲れだったことと思います。
またよろしくお願いいたします(^^)
(3/31・写真差し替えました〜)
タグ:一の坂川
posted by shima at 02:35| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 一の坂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

美祢・さくら公園

こんばんわ(^^)
日付が変わってかなり経ちましたね。ま、明日は休みなのでいいか(笑

昨日ですが、「美祢・さくら公園」に寄ってから帰りました。

市役所のとなりに流れる厚狭川の両岸に、約150本のソメイヨシノの桜が咲いていますよ。
満開にはちょっと早い7分咲き程度でしたが、夜のライトアップも始まっていまして見応えは十分でした(^-^)

次の週末までもってくれるかな・・・って感じなので、明日(今日)の土曜日がお出かけにはちょうど良いかなと思います。まだ夜はかなり寒いので、暖かい服装で行かれた方が良いです!!

全国のサクラ情報はこちら↓↓↓
全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」

1.
美祢厚狭川01.jpg

2.
美祢厚狭川02.jpg

3.
美祢厚狭川03.jpg

4.
美祢厚狭川07.jpg

5.
美祢厚狭川05.jpg

6.
美祢厚狭川ライトアップ04.jpg

7.
美祢厚狭川ライトアップ06.jpg

8.
美祢厚狭川ライトアップ10.jpg

9.
美祢厚狭川ライトアップ11.jpg
posted by shima at 01:57| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

明日は晴れるかな。

こんばんわ(^^)
夕方からどんどん雲が晴れていきましたね〜
周南からの帰り道・・
防府の大平山の前を通りかかったら、綺麗な虹が出ていました。
明日は晴れそう。
でも、
PCの天気予報には雪マークも出てるぞ。

虹0325-01.jpg

虹0325-04.jpg

週末はサクラばかりになりそうなので、
今日は「虹」(笑
タグ: 大平山
posted by shima at 19:03| 山口 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

昨晩の一の坂川

ついでにもう一つ(^^)ゞ

徳佐からの帰りですが、「山口市の一の坂川」ではすでにライトアップが始まっていましたよ!! 桜は2分咲き程度かなって感じでしたが、ライトがあたると咲いているみたいでした。

1.
一の坂川01.jpg

2.
一の坂川03.jpg

3.
一の坂川02.jpg

4.
一の坂川04.jpg

5.
一の坂川05.jpg

6.
一の坂川06.jpg

7.
一の坂川07.jpg

8.
一の坂川08.jpg

こちらも週末には見頃になりそうですね。
また行きます。
posted by shima at 23:09| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 一の坂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳佐八幡宮のさくらトンネル

こんばんわ(^^)
今日は雨が良く降りましたね。せっかく咲いた桜が散ってなければいいですね。
さて昨日ですが、徳佐八幡宮に様子を見に行ってみましたら、かなり咲いてましたのでビックリでしたよ。
夕方で曇り空・・こんなことなら午前中に行けば良かったです(笑

全国のサクラ情報はこちら↓↓↓
全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」

1.
徳佐八幡宮13.jpg

2.
徳佐八幡宮04.jpg

3.
徳佐八幡宮05.jpg

4.
徳佐八幡宮06.jpg

5.
徳佐八幡宮07.jpg

ついでに夜まで待って、ガイト(外灯)アップも見てきました(笑
きちんとしたライトアップではないので、妖しい雰囲気満載です!!
6.
徳佐八幡宮09.jpg

7.
徳佐八幡宮10.jpg

8.
徳佐八幡宮11.jpg

9.
徳佐八幡宮12.jpg

10.
徳佐八幡宮14.jpg

今週末には満開になりそうな感じでした。
天気が良かったらもう一回行きたいです。
タグ:徳佐八幡宮
posted by shima at 22:04| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

秋吉台「野火の祭典」(後)


「野火の祭典」のスライドショーです(^^)


さて後編。
前日は雨だったのですが、この日は天気が良かったので乾いたのでしょうか。良く燃えましたね(笑
最前列に行こうかどうしようか迷いましたが、去年と同じ場所からの撮影です。
(写真をクリックすると拡大します)

1.
2010野火19.jpg

2.
2010野火10.jpg

3.
2010野火11.jpg

4.
2010野火12.jpg

5.
2010野火13.jpg

6.
2010野火14.jpg

7.昨晩は星もすごくきれいでした(^^)
2010野火15.jpg

8.最後は花火も・・何回撮ってもうまく撮れない(笑
2010野火17.jpg

9.
2010野火18.jpg

今年も素晴らしい祭典を楽しませていただきました。
関係者の方やボランティアスタッフの方々には本当に感謝いたします。
お疲れ様でした。

来年は野焼きの範囲を広げたいという話もありましたよ。
楽しみですよね♪
posted by shima at 08:11| 山口 | Comment(14) | TrackBack(0) | 秋吉台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋吉台「野火の祭典」(前)

おはようございます(^^)
今朝も良い天気ですね!!

さて昨晩ですが、雨や大雪の影響で延び延びになっていました山焼きで残った25ヘクタールを焼く「第12回秋吉台野火の祭典」を見に行ってきました。

直前までは風も強く心配されましたが、無事に開催されたので良かったです。今年は延期の影響でスタッフさんの人数もかなり減ったそうで、いつもの「火」の文字は中止されたそうです。
見物に来られた方もカメラマンさんも今年はすごく少なかったですね。
まずは、火入れまでの前編ということで(^^)
1.
2010野火02.jpg

2.
2010野火01.jpg

3.
2010野火00.jpg

4.
2010野火03.jpg

5.
2010野火04.jpg

6.
2010野火05.jpg

7.
2010野火06.jpg

8.
2010野火07.jpg

9.
2010野火08.jpg

10.
2010野火09.jpg


「帰ってきた元山口県民」のPetitDarlingさんご夫妻ともお会いできまして、ご一緒させていただきました。寒い中、温かい飲み物やコロッケまでご馳走になってしまってありがとうございました(笑
posted by shima at 07:18| 山口 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 秋吉台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

指月公園でミドリヨシノ

今日の3つ目(ラスト)です〜(^-^)

さて最後ですが、萩城趾指月公園では天然記念物の「ミドリヨシノ」が咲き始めていましたよ。
初めてこの目で見ましたが、緑のガクがとても綺麗でした。
日本でもこの萩市に数本しか無いという品種だそうですので、来られた際には是非見に寄られたらと思います。

秋吉台の野火の祭典は3/21(日)に変更されたみたいですね。
萩市内を楽しんで、夜の秋吉台に寄って帰るというのはいかがでしょう(笑
1.
萩・ミドリヨシノ17.jpg

2.
萩・ミドリヨシノ10.jpg

3.
萩・ミドリヨシノ16.jpg

4.
萩・ミドリヨシノ14.jpg

5.
萩・ミドリヨシノ09.jpg

6.
萩・ミドリヨシノ01.jpg

7.
萩・ミドリヨシノ07.jpg

【おまけ】
ソメイヨシノ?も咲き始めていました。
freemanさんも紹介されていますよ(^^)

萩・指月公園01.jpg

萩・指月公園02.jpg
posted by shima at 23:49| 山口 | Comment(16) | TrackBack(1) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広雲寺のしだれ桜・萩市内

今日の2つ目です(^^)

萩市北古萩町にあります、広雲寺さんのしだれ桜です。

「釣りアホ日記のブログ」の古賀政男さんが先日の記事で紹介されていまして、とても綺麗でしたのでさっそく立ち寄らせていただきました(笑
情報ありがとうございました。

1.
萩・広雲寺01.jpg

2.
萩・広雲寺04.jpg

3.
萩・広雲寺05.jpg

4.
萩・広雲寺06.jpg

初めての方には場所がわかりにくいかもしれませんが、とてもきれいでしたよ♪

【平安古地区のしだれ】
すでにみなさんが紹介されている、平安古地区の枝垂れも見事でした。
5.
萩・平安古地区01.jpg

6.
萩・平安古地区03.jpg

萩城趾のミドリヨシノに続きます。
posted by shima at 22:54| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする