朝露の菜の花

おはようございます(^^)
もう1月も終わりですね。今朝も雨模様です。
絶好のデスクワーク日和かな(笑

と言うことで、過去の写真から「朝露の菜の花」です。

1.
菜の花水滴02.jpg

2.
菜の花水滴01.jpg

防府天満宮の梅(2)

こんばんわ(^^)
今日も良い天気でしたが、なんとなくモヤッていましたね。
最近になってくしゃみが頻繁に出るようになったのですが、もしかして・・・・ですかね~(^-^"
突然ですが、HNをshimaに変更しました(笑

さてさて、予定通り今日は防府市に行きましたので、
2度目の様子見と言うことで「防府天満宮」に寄ってきました。
1本だけたくさんの花を付けた木がありましたが、他はまだちらほらという感じでしたよ。見頃はもうちょっと先になりそうです。

1.
天満宮梅0129-01.jpg

2.
天満宮梅0129-06.jpg

3.
天満宮梅0129-07.jpg

4.
天満宮梅0129-03.jpg

5.
天満宮梅0129-04.jpg

6.
天満宮梅0129-05.jpg

7.
天満宮梅0129-02.jpg

8.
天満宮梅0129-08.jpg


去年の様子はこちらですが、2/中頃がやっぱり見頃になりそうですね♪

「霜」

こんにちわ(^^)
今日もそこそこの天気で暖かかったですね。
でも、1日中PCとのにらめっこでした(^^)

どこにも出かけなかったので、先日の寒い朝に撮っていた「霜」でもどうぞ(笑
*クリックで拡大します。
1.
霜08.jpg

2.
霜05.jpg

3.
霜01.jpg

4.
霜04.jpg

青い写真ばっかりですね(笑
明日は防府の予定ですが、どこに寄り道しようかな(^^)

2度目の「冠梅園」

こんばんわ(^^)
朝はとても寒かったのですが、日中はかなり暖かい1日でしたね。

連続で梅のネタになってしまいますが、
今日は光市の方に出かけましたので、ついつい「冠梅園」に寄ってしまいました(^^)
お祭りの準備でしょうか、現場事務所や大型のテントなどを設営されていましたよ。

やはりここの開花は早いですね~
全体的にはまだまだこれからという感じですが、咲き始めている木もたくさんありまして、個別に写真を撮る程度なら十分に楽しめるのではないかと思います。

1.
冠梅園0127-03.jpg

2.
冠梅園0127-08.jpg

3.
冠梅園0127-04.jpg

4.蝋梅もまだ楽しめます。
冠梅園0127-09.jpg

5.
冠梅園0127-10.jpg

6.ピンクは咲いてましたが、好きな真っ赤な花はまだでした。
冠梅園0127-07.jpg

7.
冠梅園0127-05.jpg

8.
冠梅園0127-06.jpg

【おまけ】
ここで夕方まで待ってると・・・・・(笑
冠梅園0127 052.JPG


満開の頃にもう1度は行きたいですね。
1~7までは、TAMRON90mm にて。

東行庵の梅

こんばんわ(^^)
今日は1日中良い天気でしたね。続いてくれればいいのですが、明日はもう下り坂の様です。

下関からの帰りに「東行庵の梅園」に寄ってみました。
光の冠梅園や防府の天満宮ではすでに咲き始めているみたいですが、ここはやっと開き始めたかな~って感じですね(^^)
まだ片手で足りるほどの花の数でしたよ(笑

1.
東行庵の梅01.jpg

2.
東行庵の梅03.jpg

3.
東行庵の梅08.jpg

ここもやっぱり月末頃~が楽しみですね♪
去年は3/8に行ってました。

加茂島での夕陽(^^)

こんばんわ(^^)
今日は朝から雨混じりの天気でしたが、冷たい雨でしたね~
昼からは回復してきたので良かったです♪

昨日の日曜日ですが、特に予定もなく家でゴソゴソしていましたところ、「みちくさ」のyoshiさんからうれしいお誘いをいただきまして、下関の「加茂島」の夕日を見に行ってきました(^^)

ここは、先日「Photo@Y-west」のhisaさんがきれいなダルマ夕日を撮られていた場所で、機会があったら行ってみたいなぁと思っていたので、これ幸いに出かけてきましたよ(笑
もしかしてとhisaさんにも連絡していましたところ、日没後に合流できまして、みなさんといろんな話も出来て楽しかったです♪

1.
直前まで"いける"って思ったんですけどね~残念!!
加茂島08.jpg

2.
人気のスポットだけあって、とても綺麗な所でした。
加茂島10.jpg

3.
加茂島02.jpg

4.
波しぶきも良かった~。ちっちさんとかぶっているかも(笑
加茂島03.jpg

5.
加茂島04.jpg

6.
加茂島09.jpg

7.
加茂島06.jpg

8.
加茂島07.jpg


yoshi&ちっちさん、お誘いいただいてありがとうございました(^^)
hisaさんもわざわざ来ていただいてありがとうございました(^o^)
お疲れ様でした♪
また、みんなで出かけましょうね!!

続きを読む

油谷・妙見山の夕景

こんにちわ(^^)
今日は朝から良い天気ですね~
絶好の・・・・・・掃除日和になりそう(笑

先週の金曜日ですが、帰りに長門市油谷の「妙見山」に寄って帰りました。
夕日はダメだったのですが、夕景はとてもきれいでしたよ(^o^)

1.
油谷妙見山02.jpg

2.
油谷妙見山03.jpg

3.
油谷妙見山05.jpg

4.
油谷妙見山04.jpg

さて、来週はどこに寄ろうかな(笑
続きにも何枚かあります。


続きを読む

寒桜

おはようございます(^^)
週末はいつものごとくデスクワークです。でも、天気悪いからいいや(笑
昨日は萩市と長門市に行ってたのですが、萩から福栄村に向かう県道11号線沿いで
「寒桜」が咲き始めているのを見かけました。

1.
萩寒桜06.jpg

2.
萩寒桜05.jpg

3.
萩寒桜04.jpg

4.
萩寒桜02.jpg

5.
萩寒桜07.jpg

【おまけ】
朝、秋吉台では雲海が出てました(^^)
秋吉台雲海012202.jpg

秋吉台雲海012203.jpg


火の山(下関市)夜景

こんばんわ(^^)
今日は1日良い天気でしたが、昨日よりはちょっと寒かったですね。
夕日を見に行って帰ってきたのですが、連続で期待はずれでした(笑
写真はまた後日にでも。

さて、昨日の続きで下関市「火の山」からの夜景です。
何度も見てますが、やっぱり綺麗でしたよ!(画像クリックで拡大します)

1. 
火の山0121-01.jpg

2.
火の山0121-02.jpg

3.
火の山0121-03.jpg

4.
火の山0121-04.jpg

5.
火の山0121-05.jpg

6.
火の山0121-06.jpg

7.
関門橋201001.jpg

8.
関門橋201002.jpg

9.
火の山0121-11.jpg

きれいな所なのですが、平日だからか誰も来ないし・・・・

火の山より

こんばんわぁ(^^)
あぁ~日付変わっちゃうよ!

今日は下関に行ってまして、雲があるけど夕日が見られるかなと
「火の山」に寄り道したのですが・・・・・

ちっとも出てきませんでした~(笑

1.
火の山012101.jpg

沈む直前には見られるかなと思ったんだけどな(^^)
せっかくなので夜景も撮ってから帰りました。

火の山0121 076.JPG

明日に続きます(笑