2009年11月30日

南原寺 (難波羅寺)〜美祢市

こんばんわ(^-^)

昨日の日曜日ですが、華盗人はなぬすびとのgettenさんからお誘いをいただきまして、

美祢市の 『桜 山 南原寺 (難波羅寺)』に行ってきました(^^)

この時期に行ったのは初めてだったのですが、雪舟庭園の紅葉は見事でしたよ!!
一番の見頃の日に誘っていただいて感謝です(笑

1.
南原寺01.jpg

2.
南原寺02.jpg

3.
南原寺03.jpg

4.
南原寺04.jpg

5.
南原寺05.jpg

6.
南原寺07.jpg

7.
南原寺06.jpg

8.
南原寺08.jpg


ここの詳細はタイトルにリンクさせてますので、そちらをご確認下さいませ。
華盗人はなぬすびとのgettenさんがきれいな写真をたくさんUPされていますので、是非、遊びに行ってみて下さいね♪
タグ:紅葉 南原寺
posted by shima at 21:20| 山口 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 南原寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

サンタ・クロスロード2009〜宇部市

こんばんわ(^-^)
今日は夕方から小雨がぱらついた宇部市でしたが、
先日から『サンタ・クロスロード2009』ということで、クリスマスイルミネーションが開催されていますので、行ってみました。(^^)

宇部市内イルミ13.jpg南原寺・宇部市内イルミ 097.JPG

宇部全日空ホテルから、宇部中央銀天街の広場「銀天プラザ」まで、歩道に沿って青く輝く装飾が施されたツリーが立ち並んでいます。

銀天プラザには光のオブジェも設置されていますし、全日空ホテル前の彫刻「ロンド」もいつものようにサンタクロースの姿に飾られてますよ〜(^o^)

1.
宇部市内イルミ03.jpg

2.
宇部市内イルミ05.jpg

3.
宇部市内イルミ06.jpg

4.
宇部市内イルミ07.jpg

5.
宇部市内イルミ11.jpg

6.
宇部市内イルミ10.jpg

7.
宇部市内イルミ01.jpg

8.
宇部市内イルミ02.jpg

9.
宇部市内イルミ14.jpg

2009年11月28日〜2010年1月2日の期間で開催されていますので、近くに来られたら寄ってみて下さいね。

今日は、昼からgettenさんにお誘いいただいて、美祢市の「南原寺」にも行ってきました。明日にでも紹介させていただきますね♪

全国のいいとこ情報はNTTの「観光ナビレポート」へ
posted by shima at 22:38| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | クリスマスイルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

「両足寺」まだ楽しめます(^-^)

おはようございます(^-^)
今日は良い天気になっていますね。

山口市の『両足寺』ですが、山門廻りも色づいてきましたのでまだまだ楽しめますよ。

待っておられた方は、この週末にでもいかがでしょうか。(笑

1.
両足寺ラスト10.jpg

2.
両足寺ラスト11.jpg

3.
両足寺ラスト06.jpg

4.
両足寺ラスト07.jpg

5.
両足寺ラスト13.jpg
タグ:両足寺
posted by shima at 10:18| 山口 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 両足寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

「日本のクリスマスは山口から」2009

こんばんわ(^-^)

『日本のクリスマスは山口から』と言うことで、今年も山口市のパークロード沿いでイルミネーションが始まりましたね♪
両足寺ラスト・山口市イルミ 115.JPG両足寺ラスト・山口市イルミ 119.JPG

サブタイトルは、「2009星の回廊に続く光の聖堂」
旧サビエル記念聖堂が鮮やかな電飾で復活してます(^-^)

たくさんの方が立ち止まって写真を撮られていましたよ。

1.
山口市イルミ02.jpg

2.
山口市イルミ08.jpg

3.
山口市イルミ10.jpg

4.
山口市イルミ03.jpg

5.
山口市イルミ04.jpg

6.
山口市イルミ05.jpg

7.
山口市イルミ06.jpg

8.
山口市イルミ07.jpg


山口県内もこれからクリスマスイルミネーションが増えてくると思います。今年も楽しみですね♪
全国のいいとこ情報はNTTの「観光ナビレポート」へ
posted by shima at 22:11| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | クリスマスイルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

「東行庵」の締め

こんばんわ(^-^)
紅葉ネタばっかりですいませんゞ

今日は下関だったので、帰りに『東行庵』の前を通りましたところ、
入口の「大楓」が紅く染まっていましたよ!

今年も何度も楽しませていただいた東行庵ですが、ここの紅葉はこれで締めとなりそうです。

1.
東行庵ラスト01.jpg

2.
東行庵ラスト02.jpg

3.
東行庵ラスト03.jpg


明日は光市の予定ですが、帰りに山口市に寄って帰ろうかな〜

【おまけ】
紅葉ばっかりでもなんなので(^^

ダッシュ!!
川辺の風景03.jpg防府市のとある河口にて。
タグ:紅葉 東行庵
posted by shima at 19:48| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

「阿弥陀寺」の紅葉

県内の紅葉も終盤になってきましたね。

今日は天気も良く、ちょうどお昼の時間に防府市に到着しましたので、
いつもの『阿弥陀寺』に寄ってみました(^^)

山門前は相変わらず緑でしたが、ほんのりと黄色くなりかけたかな〜って感じです。
ただ、ここに照準を合わせると他が終わってしまいそうでしたので、今日は上の方まで行ってきましたよ(笑

1.
阿弥陀寺112501.jpg

2.
川沿いの方は色づいてました。
阿弥陀寺112502.jpg

3.
落ち葉もそろそろ増えていました。状態もまだ良好です(^^)
阿弥陀寺112503.jpg

4.
阿弥陀寺112504.jpg

5.
カニさんも発見。
阿弥陀寺112505.jpg

6.
阿弥陀寺112506.jpg

7.
阿弥陀寺112507.jpg

8.
本堂横の紅葉は、良い感じになってます。
阿弥陀寺112508.jpg

9.
阿弥陀寺112509.jpg

10.
阿弥陀寺112510.jpg

11.
大銀杏はまだ落葉していませんでしたよ!
阿弥陀寺112511.jpg


山口県西部で僕の知っているところでは、ここ「阿弥陀寺」と下関の「功山寺」がこれから見頃というスポットでしょうか。
今度の週末〜月末くらいが良さそうです。

*「毛利庭園」はすでにピークを過ぎた様でした。何もなければ明日にでも載せますね(^^)
posted by shima at 21:49| 山口 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧の朝

こんばんわ(^-^)
今日は朝から霧がすごかったですね〜

こういう日に限って朝一番の約束が入ってるんですよね。
撮れたのは宇部に行く途中の数枚だけでしたよ(笑

関門海峡もやはり雲海状態だったみたいで、www行きたかった〜(笑

1.
宇部市内も霧の中。中央は全日空ホテルです。
霧の朝01.jpg


宇部で仕事を済ませた後は、防府市へ
大平山も色づいてます(^-^)
2.
大平山2009112501.jpg

昼の時間に「阿弥陀寺」に寄ってみました。
続きます(^-^)



【追記です〜】
長府庭園灯りの祭典 077.JPG長府庭園灯りの祭典 090.JPG

長府庭園灯りの祭典でアイドル状態だった女官さんから、うれしいコメントをいただけました♪ 山口ブログにも登録されているみたいですので、よかったら遊びに行ってみて下さいね(^o^)
「Laporta あいこのひとりごと」の @あいこ@さんです。

タグ:
posted by shima at 19:48| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

裏の静粛

こんばんわ(^-^)
3連休はいかがでしたでしょうか。
私はと言うと、どこにも出かけられずに終わってしまった!!

穴吹工務店も会社更生法を申請したみたいですね。
うちもそろそろ・・・・

さて、賑やかな『長府庭園灯りの祭典』でしたが、裏に回ると静かな空間がそこにはありました。

1.
長府庭園灯りの祭典20.jpg

2.
長府庭園灯りの祭典21.jpg

3.
長府庭園灯りの祭典19.jpg



タグ:長府庭園
posted by shima at 18:12| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

長府庭園灯りの祭典

おはようございます(^-^)
3連休の中日ですが、お出かけされている方も多いでしょうね。

昨晩ですが、下関市での『長府庭園灯りの祭典』に行ってみました。

長府庭園灯りの祭典01.jpg長府庭園灯りの祭典16.jpg


紅葉の状態も良く、きれいなライトアップなどが堪能できましたよ。
覚悟はしていましたが、カメラマンの多さにもびっくりです(笑

そんな中、
gettenさんはっしーさんyoshiさん・ちっちさんにもお会いできましたのでよかったです。
みなさんお疲れ様でした(^^)

今日(11/22)も催されていますので、下関に出られたなら、帰りにでもいかがでしょうか(笑
*写真は全部クリックで大きくなります
1.
長府庭園灯りの祭典02.jpg

2.
長府庭園灯りの祭典03.jpg

3.
長府庭園灯りの祭典04.jpg

4.
長府庭園灯りの祭典05.jpg

5.
長府庭園灯りの祭典06.jpg

6.
長府庭園灯りの祭典08.jpg

7.
長府庭園灯りの祭典09.jpg

8.
長府庭園灯りの祭典10.jpg

9.
長府庭園灯りの祭典11.jpg

10.
長府庭園灯りの祭典12.jpg

11.
長府庭園灯りの祭典13.jpg

12.
長府庭園灯りの祭典14.jpg

13.
長府庭園灯りの祭典15.jpg
posted by shima at 09:00| 山口 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

終わってなかった「大寧寺」

長門市からの帰宅途中、湯本温泉の『大寧寺』に立ち寄ってみました。

先週来た時には「がっかり」させられた紅葉でしたが、今日はそこそこきれいでしたよ。
近寄ると葉の痛みはそのままなのですが、ちゃんと色づいてきてて、終わっていなかったみたいです(^-^)

1.
長門大寧寺01.jpg

2.
長門大寧寺02.jpg

3.
長門大寧寺04.jpg

4.
長門大寧寺08.jpg

5.
長門大寧寺05.jpg

6.
長門大寧寺06.jpg

7.
長門大寧寺07.jpg
去年には及びませんが、もう少しの間は楽しめそうです♪


さて、『大寧寺』ですが、
ライトアップもやっていました。(^-^)

夕方の5:00前には観光バスが4台くらい来ていましたが、ものの30分ほどで貸し切り状態に・・・・・

こんな日もあるんですね(^-^)

1.
長門大寧寺ライトアップ16.jpg

2.
長門大寧寺ライトアップ02.jpg

3.
長門大寧寺ライトアップ14.jpg

4.
長門大寧寺ライトアップ08.jpg

5.
長門大寧寺ライトアップ09.jpg
まだ青葉も多いので、ライトアップもしばらくはされているのではないかと思います。

【おまけ】
長門大寧寺ライトアップ11.jpg
入って帰りたかった(笑



タグ:紅葉 大寧寺
posted by shima at 01:30| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 大寧寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする