秋の秋吉台でちょっと雲海

こんばんわ(^-^)

今日は萩方面での仕事でしたので、
いつものように『秋吉台』経由で行ってきました。

台地の草原も秋色に変わりつつありますね。

ちょっとだけ雲海も出てましたよ(^-^)

1.
秋吉台雲海08.jpg

2.
秋吉台雲海04.jpg

3.
秋吉台雲海10.jpg

4.
秋吉台雲海03.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、萩と長門では昼から雨だったのですが、
厚狭まで帰ったら夕日が顔を出してきましたので、小野田の縄地に行ってちょこっと撮ってきました~

5.
縄地夕日05.jpg

6.
縄地夕日03.jpg


freemanさんはどうだったかな~(笑
今日は、「みちくさ」のちっちさんもきれいな夕日を撮られてますね♪

鹿野の漢陽寺

こんばんわ(^-^)

今日は光市と熊毛方面に行ってましたので、帰りに

鹿野の『漢陽寺』へ寄って来ました。

今年もここは紅葉が早いようですね。
きれいだったので、ついついたくさん撮ってきちゃいました(笑

1.
鹿野・漢陽寺01.jpg

2.
鹿野・漢陽寺02.jpg

3.
鹿野・漢陽寺03.jpg

4.
鹿野・漢陽寺04.jpg

5.
鹿野・漢陽寺05.jpg

6.
鹿野・漢陽寺06.jpg

7.
鹿野・漢陽寺07.jpg

8.
鹿野・漢陽寺08.jpg

9.
鹿野・漢陽寺10.jpg

10.
鹿野・漢陽寺09.jpg


今日はでっかい夕日を正面に見ながらの帰宅になりました。


宇部市渡辺翁記念会館

こんばんわ(^-^)

今日は宇部市の『渡辺翁記念会館』に寄ってきました。

毎年、この時期になるとここに来てるような気がします(笑

たぶん、イチョウの黄色が鮮やかに目立ってくるからでしょうね。

1.
渡辺翁01.jpg

2.
渡辺翁03.jpg

3.
渡辺翁04.jpg

4.
渡辺翁05.jpg

5.
渡辺翁02.jpg

6.
渡辺翁06.jpg

もう少ししたら、恩田運動公園のメタセコイアの紅葉が始まります(^^)

山口市の両足寺に寄ってみました。

こんばんわ(^^)

今日は防府市の方に出かけましたので、
もみじ寺とも呼ばれている『両足寺』にちょっと寄ってみました。

もちろん紅葉はまだまだですが、今の緑もとてもきれいで好きなんですよね~

つわぶきの花は見頃になっているようですよ。

紅葉の見頃は2~3週間後と言ったところでしょうか(^-^)
今年も楽しみです。

AM9:00からしか入山できませんので、今日は門の所までです。

1.
両足寺01.jpg

2.
両足寺04.jpg

3.
両足寺03.jpg

4.
両足寺05.jpg

5.
両足寺06.jpg

6.
両足寺07.jpg

埴生の花火・・・その前に(^^)

時間が前後しまして、
昨晩の花火大会へ向かう前です。(^-^)

「車1台で一緒に行きましょう」と言うことで、
gettenさんをお迎えに行く途中なのですが、

きれいな夕陽が目に入っちゃいました(^-^)ゞ

走行中でしたが、我慢できなくて片手で撮っちゃいましたよ(笑

1.
小野田駅東側の跨線橋にて。伊藤仙ビルに沈む夕日。
小野田バイパス01.jpg

2.
小野田バイパスの目出駅付近にて。縄地が鼻に沈む夕日。電線が邪魔!!
小野田バイパス02.jpg

3.
日が沈んで、小野田港にて(^^)
小野田バイパス04.jpg

4.
小野田バイパス05.jpg

このあと、gettenさんと一緒に埴生漁港へ向かいましたとさ(笑

埴生漁港「お祝い夢花火」

おはようございます(^^)

昨晩ですが、山陽小野田市民祭りの前夜祭ということで、

埴生漁港にて『お祝い夢花火』がありました。

秋の花火と言うことで、この時期の花火大会は貴重です。(笑

いつものように、華盗人のgettenさんをお誘いして出かけてきました~(^o^)
(*写真クリックで大きくなります)
1.
gettenさんが下見をされていた少し手前のポイントでしたが、混雑など全く無く楽しめましたよ!(^^)
埴生の花火 001.jpg

2.
夢花火04.jpg

3.
夢花火06.jpg

4.
夢花火07.jpg

5.
夢花火08.jpg

6.
夢花火09.jpg

7.
夢花火10.jpg

8.
夢花火12.jpg

9.
夢花火14.jpg

10.
夢花火15.jpg

11.
夢花火16.jpg

12.
夢花火20.jpg

13.
夢花火05.jpg

14.
夢花火18.jpg

この花火大会は初めてでしたが、意外にボリュームがあって堪能できました。
特に終盤ですが、
「もう終わりだろう」と片付け始めてから4回も打ち上がったのにはまいりました~(笑

長府功山寺に様子見です(^^)

こんばんわ。

オリオン座流星群のリトライをしたいのですが、
昨晩から☆が見えません~

そう言うことで、

今日は下関に行きましたので、『長府の功山寺』の現況です(^^)

1.
長府功山寺01.jpg

2.
長府功山寺02.jpg

3.
長府功山寺03.jpg

4.
長府功山寺04.jpg

一部は色づき始めてますが、一番良いところはまだまだですね。
また寄ってみます。

オリオン座。。。

こんばんわ!

『オリオン座』・・・だけ・・・です。(笑

肉眼では見えました・・・10個も。

悔!!!(^^)

1.
これは意図的に街の灯りを入れています。実際は、オリオン座よりもかなり上の方でよく流れました。
オリオン座01.jpg

2.
これは、間違いなく旅客機です(笑
オリオン座02.jpg

3.
竜王山からの夜景でもどうぞ。
オリオン座03.jpg

私の自宅は、盆地なので深夜になるまでオリオン座は出てきません。
それならばと竜王山まで行ってみたのですが、案の定、街が明るすぎですね。宇部市上空の空気も汚いこと・・・・

出る方向は一応調べて行ったんですよ。

でも、ことごとくフレーム外でした~

くやしいなぁ-

厚東川新橋(宇部湾岸道路)

こんばんわ(^^)

いつも、「今日はまっすぐ帰宅しよう」と思っているのですが・・・・
どうにも意志が弱くていけません(笑

久し振りに宇部湾岸道路の『厚東川新橋』に寄ってみましたところ、
外灯が未設置ですが、ほぼ完成してたみたいです。

下段の橋は早期に暫定利用となりそうな感じでしたよ!

1.
厚東川新橋05.jpg

2.
厚東川新橋06.jpg

3.
厚東川新橋07.jpg

4.
ここ、鉄塔好きの方にはいいかも♪
厚東川新橋08.jpg

5.
厚東川新橋09.jpg

6.
対岸側から順光で。
厚東川新橋01.jpg厚東川新橋03.jpg厚東川新橋02.jpg厚東川新橋04.jpg

奥の建設中の栄川運河にかかる橋は、斜張橋の予定です♪
完成が楽しみですよね。

新しいスポットになれるかな~(^-^)

ところで、オリオン座流星群・・誰か狙ってますか(笑


真っ赤っか



今朝、近くの中学校の前(裏)を通ったら、この木だけ真っ赤っかでした(笑

朝日が当たってかなり目立ってましたよ~ 

たぶん、プラタナスかな。

1.
厚東中学校01.jpg

2.
プラタナス03.jpg

【おまけ】
3.
防府からの帰り道。いつもの周防大橋です。
ここではfreemanさんとバッタリ。(笑
1時間ほど雑談をして解散。
防府からの帰り.jpg