2009年06月30日

びょうやなぎ

よく降りますね〜
ニュースで見ましたが、九州の方はもっと大変みたいです。
「ほどほどに」というのは自然には通じませんよね!
川のそばや山にお住まいの方々はほんとに気をつけて下さいませ。

そう言うことで、今日も在庫から(^-^)

東行庵ですが、びょうやなぎ(←たぶん)も咲いてました。

1.
東行庵びょうやなぎ01.jpg

2.
東行庵びょうやなぎ02.jpg

3.
東行庵びょうやなぎ03.jpg

明日も引き続き雨がひどいみたいです。
熊毛の現場に行くのですが、着替えを持っていこう。

【追記】
先日(6/25)、「元気かい」 の写真を載せましたが、今朝の朝日新聞山口版に記事が出ていました。↓↓(クリックで大きくなります)

元気かい_1.jpg
posted by shima at 21:12| 山口 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

東行庵のあじさい

こんばんわ(^^)

今日はやっとまとまった雨になったかな〜と思いきや、

「降りすぎだろっ!!」

びしょびしょになって帰りましたよ(笑

さて、ネタもなくなった事ですし、小出しでいきますね〜

【先日東行庵で撮ってたものです】

1.ここはほとんどがこのブルーのあじさいでした。
東行庵あじさい01.jpg


2.とんぼ見っけ!
東行庵あじさい02.jpg

3.シルエットじゃないですよ。
東行庵あじさい03.jpg

4.羽がきれいだったので。
東行庵あじさい05.jpg

5.
東行庵あじさい04.jpg

明日は小雨程度なら良いなぁ〜
タグ:あじさい
posted by shima at 22:38| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

最後のホタル撮り〜豊田町

さて、
前スレのように少々脱線はしましたが、今期最後のホタル撮影をみんなで楽しんできました(^-^)

今回もhisaさんの案内で新しい場所に行ってきたのですが、川沿いに撮影スポットが何カ所もあるような良い場所でしたよ。

個人的にはここが一番好みの場所かもしれません。
また来年が楽しみです(笑

*クリックで拡大します

1.雨の予報でしたが、ご覧の通りの天候に恵まれました。
豊田町ほたるW 001.JPG

2.この時間帯の色が一番好きです。
豊田町ほたるW 019.JPG

3.
豊田町ほたるW 021.JPG

4.
豊田町ほたるW 065.JPG

5.
豊田町ほたるW 063.JPG

6.
豊田町ほたるW 068.JPG

7.
豊田町ほたるW 028.JPG

8.
豊田町ほたるW 033.JPG

9.
豊田町ほたるW 026.JPG

みなさん昨日はお疲れ様でした。
帰ったら日付が変わってましたね(^o^)
またよろしくお願いいたします。

全てAF-S NIKKOR 35mm 1.8Gにて
今回も合成無しです。
タグ:ほたる
posted by shima at 17:21| 山口 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタル撮影がお絵描き大会になっちゃった(爆!

おはようございま〜す(^^)
昨晩は週末恒例?の夜遊びに、いつもの『華盗人−はなぬすびと』のgettenさん『Photo@Y-west』のhisaさんをお誘いして出かけてきましたよ。

現地に到着したら『Life goes on』のfreemanさんともバッタリがありまして、4人での「爆笑ほたる撮影会」となってしまいました。(笑

今期最後の撮影ということで、今までとは違うポイントでほたるを堪能していたのですが・・・・・・

途中から撮影対象がおかしな方向に行ってしまいました(笑

私が、みんなの撮影風景も撮っておこうとして背後から隠し撮りを始めたのですが、それが発端となって、ペンライトでのお絵描き大会になっちゃいました〜!
たまたま僕のカメラで撮ったので代表してUPさせていただきますが、みんなの作品で〜す。

1.
おあそび01.jpg

2.
おあそび03.jpg

3.
おあそび04.jpg

4.
おあそび06.jpg

5.
おあそび02.jpg

6.
おあそび05.jpg

7.
おあそび07.jpg

決してお絵かきソフトで描いたものではありません。
現地での1発撮りなのです(爆!
最初の1枚を撮ったときは大爆笑でしたよ。
久し振りに腹から笑ってしまった♪
みなさんありがとうございました〜

あっ、肝心のホタル写真も真面目に撮ってますので、あとでアップしますね(^^)


【追加】
さっそくバナー用に加工してみましたよ〜
ご自由にお持ち帰り下さい(^^)


山ブロバナー.gif


やまぐちぶろぐ.gif
タグ:ほたる
posted by shima at 08:21| 山口 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ねむの木がきれいです。

こんばんわ、暑い日が続きます〜
明日はほんとに雨になるのでしょうかね(^^)

今日は萩での仕事だったのですが、
阿武川沿いの土手でねむの木の花がきれいに咲いてましたよ。

1.
ねむの木01.jpg

2.
ねむの木04.jpg

3.
ねむの木02.jpg

4.
ねむの木03.jpg

5.
ねむの木05.jpg

6.近くの旧田中別邸ではおおきなひまわりがいい顔でお出迎え(^^)
萩・ねむの木 008.JPG
タグ:ねむの木
posted by shima at 19:14| 山口 | Comment(24) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

元気かい!

こんばんわ。
今日も暑かったですね!

さて、菊川を通っての帰宅途中ですが、今まで気がつかなかったものが目に入ってきましたよ(^o^)
「元気かい」
思わず返事をしてしまいそうです!(笑

1.「元気かい」・・問いかけでしょうか。
菊川01.jpg

2.反対側の畑ではコスモスがきれいに咲いてました。
菊川04.jpg

3.お決まりのミツバチ発見。
菊川03.jpg

4.
菊川02.jpg

5.KRYの車が来て何か撮影されてましたよ〜
菊川05.jpg

上手に刈り取られてますよね〜
普通、「きくがわ」とか書きそうなのに、「元気かい」ですからね。
気に入りました♪\(^▽^)/

タグ:コスモス
posted by shima at 18:29| 山口 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

雨のつもりが晴れ〜阿弥陀寺

今日はまた防府市の阿弥陀寺です。
雨のつもりだったのですが、行った時は快晴也。

これまではあじさい園までで引き返していたのですが、今日は本堂に行ってみました。
ちょうど団体の観光客と一緒になりましたので、住職さんの講話もみんなに紛れてしっかり聞いてこられたのでラッキーでしたよ(^o^)

1.初めて中に上がってみました。落ち着きます。
花供養05.jpg

2.
花供養01.jpg

3.
花供養02.jpg

4.
花供養08.jpg

5.
花供養04.jpg

6.
花供養06.jpg

7.夏椿。本堂前にて
花供養07.jpg

ここもこれで最後になるかな〜
結局、かたつむりとは1匹も出会わず・・


タグ:あじさい
posted by shima at 18:36| 山口 ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

「豆子郎のキャンドルナイト2009夏至」(2)

こんばんわ!
昨日の「豆子郎のキャンドルナイト2009夏至」の続きで〜す。

今年のテーマは、「息をのむ癒しの世界」。
灯されたキャンドルは、およそ2.500本だそうです。
次回は、冬至の夜、12月22日に行なわれる予定。

ところで、

今日夕方のTYSニュース見ました?
見ても憶えてないでしょう〜(笑
最後に気の利かないコメントしてたのは僕です!\(^▽^)/
恥ずかしいので事後報告でした〜♪
もうOA無い事を祈ります(爆!

1.
キャンドルナイト19.jpg

2.
キャンドルナイト12.jpg

3.
キャンドルナイト11.jpg

4.
キャンドルナイト10.jpg

5.
キャンドルナイト20.jpg

6.
キャンドルナイト16.jpg

7.
キャンドルナイト17.jpg

8.
キャンドルナイト21.jpg

9.
キャンドルナイト13.jpg

10.tysのカメラマンさん。柳田アナと一緒に撮影されてました。
キャンドルナイト14.jpg
posted by shima at 21:14| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「豆子郎のキャンドルナイト2009夏至」(1)

こんばんわ(^^)
夜遊びばかりが続いてます〜

今日は、山口市の「豆子郎のキャンドルナイト2009夏至」イベントに行ってみましたよ。
残念ながらお会いできませんでしたけど、aioままのフォト日記のaioままさんが教えて下さいました♪

やはり、見物に来られてる方はかなり多かったですね。
きれいなキャンドルイルミを楽しんできました。(^o^)
幻想的な空間にお香の香りも漂っていて、良い感じでしたよ。

雨も降らなくて良かった!
1.
キャンドルナイト03.jpg

2.
キャンドルナイト09.jpg

3.
キャンドルナイト06.jpg

4.
キャンドルナイト07.jpg

5.菖蒲が咲いてればもっと良かったのですが。
キャンドルナイト08.jpg

6.
キャンドルナイト04.jpg

7.
キャンドルナイト05.jpg

タグ:夜景
posted by shima at 00:19| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ホタル撮りも終盤・・かな?

こんばんわ(^^)
日付変わっちゃってますね!

6月の週末はホタル撮りが恒例化してしまいましたが、いよいよ終盤ですね♪
先週はすばらしい乱舞か見られましたので、同じ場所に今日は家族と一緒に行ってきました。
前回よりも下流域での活動の方が活発になってましたよ!

相変わらず見物に来られる方は多かったのですが、先週のような事はなく、落ち着いて撮ってこられました。途中でhisaさんが連絡して下さいましたが、今日は別行動となりました〜
今日は全部合成無しです。
AF-S NIKKOR 35mm F/1.8G ISO200/240秒/RAW

1.
一ノ瀬U05.jpg

2.
一ノ瀬U04.jpg

3.
一ノ瀬U07.jpg

4.
一ノ瀬U08.jpg

5.先週の場所はこんな感じ。かなり少なくなってましたね。
一ノ瀬U02.jpg

6.撮影場所からの夕景。下の怪しげな雲がなかったら・・(^^)
一ノ瀬U01.jpg

ホタル撮りも今回がラストかな〜
それとも・・・(笑
タグ:ホタル
posted by shima at 01:07| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする