ブルーインパルス見てきました(^^)

今日は、かねてから楽しみにしていました「防府航空祭」に行ってきましたよ。

かなりの人出で知り合いなど探せるわけがないと思うような状況でしたが、出会うものですね~(^o^)
今日もまた、3人で一緒に行動したプチ撮影会になりました。
メンバーはいつもの方です(^-^)

いろいろ書くと長くなるので今日は省略しますが、楽しかったです~(笑

そして、
帰りには、自分の車を探して30分も歩き回ってしまった物覚えの悪いyukiiでした(笑

枚数を抑えて撮影してたつもりでしたが、1000枚近く撮ってたのでびっくりです。とりあえずブルーインパルスだけUPしま~す。

1.
ブルーインパルス01.jpg

2.
ブルーインパルス02.jpg

3.
ブルーインパルス03.jpg

4.
ブルーインパルス04.jpg

5.
ブルーインパルス05.jpg

6.
ブルーインパルス06.jpg

7.
ブルーインパルス08.jpg

8.
ブルーインパルス09.jpg

9.
ブルーインパルス10.jpg

10.
ブルーインパルス11.jpg

11.
ブルーインパルス07.jpg

12.
航空祭01.jpg

最後のハート♪
レンズ交換などする余裕もなく、コンデジで慌てて撮りましたよ~(笑

豊田町でホタルふたたび(^^)

おはようございます♪
今日も朝から良い天気みたいですね。
防府の航空祭に行くか、きららドームのモーターフェスに行くか迷われている方も多いかも(^-^)

さて、昨晩は家族と一緒に豊田町に「ホタルふたたび」でした。
ヒメホタルの件もあり、ゲンジボタルでリベンジです(笑

夕方から前回の場所でごそごそしていましたところ、見覚えのある車が前方を・・・・・手を振ってアピール!
またまたhisaさんが来て下さいまして、一緒の撮影会となりました。
場所も前回とは違った、絶好のスポットに移動です。

月灯りで全盛時よりも数はかなり少なめとのお話でしたが、それでも私からすればかなりの数が飛んでくれましたので大満足です。

今回はホタルそのもののマクロ撮影も。
hisaさんが惜しげもなくそのテクニックを教えて下さいましたよ。
ほんとにありがとうございました(^0^)

しかし、月明かりではあんなに明るく写るとは・・・
マイナス補正しないと昼間の写真のようでした。(笑
1.
豊田町ホタルⅡ01.jpg

2.ちょっと遊んでみました(^-^)
豊田町ホタルⅡ合成07.jpg

3.
豊田町ホタルⅡ03.jpg

4.
豊田町ホタルⅡ02.jpg

5.
豊田町ホタルⅡ05.jpg

6.
豊田町ホタルⅡ06.jpg

hisaさんには今回も貴重なお話をいろいろと教えていただきまして、本当にありがとうございました。
次回はまたいつもの方をお誘いして行きたいと思います。


ホタルの光跡?

こんにちわ(^-^)
今日は朝からそこそこの天気ですね~

さて、

昨晩は、「華盗人 はなぬすびと」のgettenさんをお誘いして、山陽小野田市の竜王山に行ってきました。
gettenさんはヒメホタルの撮影で、僕はカメラを持って行かなかったことになってます~(笑

肉眼ではあんなにきれいに見えるのに、F2.8のレンズでも写らないなんて・・・
事前にうかがってはいたものの、がっかりでしたよ(泣~
とりあえず、レンズのせいにしておこうかな。

あっ、そうそう。
でっかいホタルの光跡だけはしっかり撮れてました(爆

1.ハハハ
ヒメホタル 041.JPG


全く関係有りませんが、
美東町の大田川沿いの風景でもどうぞ。
2.
ヒメホタル 016.JPG

3.
ヒメホタル 014.JPG


黄花コスモスだと思いますが、良く咲いてましたよ。
天気の良い日の散歩が気持ちいいかも(^-^)

gettenさんには今回もいろいろ教えていただきましてありがとうございました(^^)
あの暗闇で1人は怖すぎです。またよろしくお願いしますね。

下関園芸センターで「あじさい」+

こんばんわ♪
今日は雨になるかと思っていたら晴れでしたね。
でも、風は強くて肌寒かったです(^-^)

下関での仕事でしたので、またまた「Photo@Y-westのhisaさん」情報をいただきまして、下関園芸センターに寄ってみました。

朝の8:00頃でしたので通路までしか入れませんでしたが、いろんなあじさいが咲いてました。

1.
下関園芸センター01.jpg

2.
下関園芸センター06.jpg

3.
下関園芸センター02.jpg

4.
下関園芸センター07.jpg

5.
下関園芸センター04.jpg

6.
下関園芸センター08.jpg

7.
下関園芸センター05.jpg

8.
下関園芸センター09.jpg

9.
下関園芸センター03.jpg

猫写真はおまけです~
たまには、ニャンコもね。
彦島南公園で休憩したのですが、野良ニャンがかわいかった。(笑


ほんとはエサをあまりあげてはいけないんでしょうけどね~
ついつい(笑

常盤公園でスイレン

こんばんわ、
日付が変わっての更新になりました。(^-^)

昨日は宇部市常盤公園の菖蒲苑の方に様子を見にちょっと寄ってみたのですが、菖蒲が咲き揃うのは、お祭りが予定されている6/中頃になりそうな感じでしたね。

そのかわり、池にはスイレンがいっぱい咲いてましたよ。

1.
常盤スイレン03.jpg

2.
常盤スイレン04.jpg

3.
常盤スイレン05.jpg

4.
常盤スイレン06.jpg

5.
常盤スイレン01.jpg

6.仲が良いカモ。メスがリードしてる・・
常盤スイレン02.jpg

阿弥陀寺であじさい

今日は1日良い天気でした。
分不相応な順位にとまどっているyukiiです。
すぐ下がりますので今しばらくご勘弁を!(笑

さて、今日は防府に行ってきましたので、「阿弥陀寺のあじさい」の様子を見てきました。

「あじさいまつり」なる、のぼりと看板も準備してあり、あとは咲くのを待つだけみたいですよ。

そんな中、一部ですが咲き始めていました(^-^)

1.
阿弥陀あじさい04.jpg

2.
阿弥陀あじさい05.jpg

3.
阿弥陀あじさい01.jpg

4.
阿弥陀あじさい02.jpg

5.
阿弥陀あじさい03.jpg

現像で少し遊んでます(^0^)
TAMRON SP AF90mm F/2.8Diにて

ホタル撮り(^^)

昨日の夕方から、「華盗人 はなぬすびと」でおなじみのgettenさんと一緒に豊田町の方にホタルを撮りに行ってきました。
情報を下さった、「Photo@Y-west」のhisaさんとも現地でバッタリがありまして、3人で楽しい撮影時間を過ごしてきましたよ(笑

肝心のホタルですが、「もうこんなにたくさん飛んでるんだ」って言うくらい多かったので、鑑賞するだけでも十分に楽しめました。

さて撮影結果は・・・・

リベンジの計画を立てなきゃ!(笑

1.
豊田町ホタル 017.JPG

2.
豊田町ホタル 020.JPG

3.
豊田町ホタル 018.JPG

4.
豊田町ホタル 019.JPG

5.
豊田町ホタル 015.JPG

6.この写真は2枚を合成してみました♪
豊田町ホタル 001.jpg

gettenさん、hisaさん どうもありがとうございました。
また行きましょうね!

雨上がり~長府庭園

今日は昨日の続きで、下関の長府庭園です。

雨上がりだったのですが、こういう庭園はこんな日もきれいです(^^)

1.
長府庭園01.jpg

2.もうすぐ紫陽花の季節ですね♪
河骨05.jpg

3.
長府庭園03.jpg

4.
長府庭園02.jpg

5.あめんぼ いっぱいいました。
河骨06.jpg

河骨(コウホネ)~長府庭園

今日はなんとか天気も回復してきましたね。

朝日新聞の朝刊に出てた河骨(コウホネ)とやらを下関の長府庭園で見てきました。

スイレン科の水草で、葉痕をもつ根茎がヒトの背骨に似ていることから由来しているそうです。受付の方が親切に教えて下さいました♪

状態の良い花がなかったのですが、せっかく撮ってきたので(^o^)

1.
河骨03.jpg

2.
河骨01.jpg

3.
河骨02.jpg

4.
河骨04.jpg

5.
河骨07.jpg

6.
河骨08.jpg

7.
河骨09.jpg

新聞に出てたのは長府毛利邸の方だったかも(笑
まぁいいか。

おさぼりスポット~下松・防府編

こんばんわ、すごい雨と風です!

今日は、暑い日の「おさぼり情報」かな~

ドライバー同士の日陰争奪戦が今年もまた始まります。

早い者勝ちの場所なんです(^0^)

【まずは下松編】
1.もうおわかりですね(笑
おさぼりスポット05.jpg

2.
おさぼりスポット04.jpg

3.
おさぼりスポット03.jpg

釣りをする人や徳山湾に入る船も楽しめます。

【防府編】
4.ここも一目瞭然ですね!
おさぼりスポット01.jpg

5.
おさぼりスポット02.jpg

川の流れが楽しめます。
新幹線もサギも見ながら休憩できます~


今日はとりあえず2ヶ所。
写真を見てわかる人だけわかればいいんです(笑

続きがあるかどうかはわかりません・・・・