2009年04月30日

アオスジアゲハ(^^)

以前からアゲハ蝶が撮りたいなと思っていましたところ、

やっと出会えました(^o^)

山口市の亀山公園付近なのですが、数匹が戯れているのを見てしまいましたので、路上駐車で寄り道です♪

「華盗人−はなぬすびと」のgettenさんが書かれていたようにフレンドリーな蝶でしたので、30分以上も楽しませてもらいました〜

1.
アオスジ09.jpg

2.
アオスジ04.jpg

3.
アオスジ05.jpg

4.
アオスジ06.jpg

5.
アオスジ07.jpg

6.
アオスジ08.jpg

7.
アオスジ10.jpg

8.
アオスジ01.jpg

9.
アオスジ02.jpg

10.
アオスジ03.jpg

TAMRON SP AF90mm F/2.8Diにて。
タグ:チョウ
posted by shima at 19:36| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

東行庵(2)

東行庵の本日2つ目です(^^)

やっぱりここは、もみじ谷がきれいですね〜

赤い若葉もありますので、他とは違った趣があります!
(ココの写真はクリックで拡大します)

1.
東行庵新緑07.jpg

2.
東行庵新緑11.jpg

3.
東行新緑15.jpg

4.
東行庵新緑12.jpg

5.
東行新緑16.jpg

6.
東行庵新緑15.jpg

7.
東行庵新緑16.jpg
タグ:新緑 もみじ
posted by shima at 19:34| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東行庵(1)

今日は朝から雷が鳴ったりしてどうなるかと思いましたが、
良い天気の1日でした(^^)

下関での仕事でしたので、帰りに「東行庵」に寄ってきました。
夕方の日差しがちょうど良く、きれいでしたよ!
2回に分けてUPします。

まずは、池廻りです〜

1.これはなんの葉っぱでしょう?光に透けてきれいだったので。
東行庵新緑08.jpg

2.入口の藤棚も垂れ下がってきました。
東行庵新緑02.jpg

3.
東行庵新緑03.jpg

4.菖蒲はさすがにまだまだです。
東行庵新緑04.jpg

5.あっ、いた〜 習性でパシャ!!
東行庵新緑05.jpg

6.
東行庵新緑06.jpg

7.
東行庵新緑09.jpg

紅葉谷周辺に続きます。
タグ:
posted by shima at 19:12| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ナチュラルグリーンパークホテル

今日は天気も回復して気持ちの良い1日でしたね。

つつじを見にナチュラルグリーンパークホテル(旧いこいの村江汐)に寄ってみました。

昨日が「江汐公園」のつつじ祭りだったのですが、天気も今ひとつでしたので今日です。

以前はもっときれいに手入れされていたのですが、今は残念ながらほったらかし状態みたいです。
全体はあまり撮りたくない感じでしたので、「寄り」にしました。

1.
いこい11.jpg

2.
いこい04.jpg

3.
いこい08.jpg

4.
いこい09.jpg

5.
いこい02.jpg

6.
いこい03.jpg

7.
いこい05.jpg

8.
いこい12.jpg

9.野良ニャンも数匹。撫でてもにげません(^^)
いこいの村 202.JPG
タグ:つつじ
posted by shima at 19:25| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒し空間

ここ何日か、冬に戻っているような寒さでしたね。

週末から外出できていませんので、
先週、防府市と山口市に行った時の撮影です。

嫌なことがあっても、こういう景色はそれを忘れさせてくれます(^^)

【防府市毛利氏庭園】
1.
毛利庭01.jpg

2.
毛利庭03.jpg

3.
毛利庭02.jpg

4.
毛利庭04.jpg


【山口市瑠璃光寺】
5.
瑠璃01.jpg

6.
瑠璃02.jpg

7.
瑠璃04.jpg

8.
瑠璃05.jpg

9.パークロードの噴水!
瑠璃06.jpg

今週は世間ではGWみたいです♪
高速道路も渋滞するのでしょうね〜
タグ:新緑
posted by shima at 00:03| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

長正司公園「大藤棚」〜豊田町

今、外ではだんだん雨が強くなってきたみたいです。

TVの話では、明日は今年一番の大雨だそうですよ〜
絶好のデスクワーク日和となりそうです(^^)"

大藤棚11.jpg

今日は、先日下関の帰りに寄ってみた「大藤棚」です。
またまた <華盗人-はなぬすびと>のgettenさん と同じ所なのです(笑

1.
大藤棚12.jpg

2.
大藤棚02.jpg

3.
大藤棚04.jpg

4.
大藤棚05.jpg

5.
大藤棚14.jpg

6.
大藤棚01.jpg

看板は5分咲きになってました。
GWにはもっと豪勢になっているのではないでしょうか。

ちなみに

<去年5/7撮影分>雨の日だったのですが、かなりぶら下がってましたね〜。
2008.5.05角島 008.JPG


2008.5.05角島 017.JPG




タグ: 藤棚
posted by shima at 23:52| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

長府・「功山寺」の新緑

今日も明日も事務所仕事で外出できません〜

良い天気ですね!

窓から見える隣の

「屋根」がまぶしいんだよ!


〜昨日は長府の功山寺にも寄ってきました(^^〜

1.
功山寺新緑01.jpg

2.
功山寺新緑02.jpg

3.
功山寺新緑03.jpg

4.
功山寺新緑04.jpg

5.壇具川にはカモがいたんですね。今まで知りませんでしたよ(笑
功山寺新緑06.jpg

6.
功山寺新緑07.jpg

7.
功山寺新緑05.jpg

今はどこの緑もすごくきれいです。


タグ:新緑
posted by shima at 16:59| 山口 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

彦島南公園の「つつじ」〜下関市

今日は朝から良い天気でした。
下関での仕事でしたので、何カ所か寄ってきましたよ(^^)

まずは、「彦島南公園」です。つつじネタが続きますね〜
東面のつつじが見事な公園ですが、今はまだ5分咲きくらいでしょうか。ちょっと早かったです〜
*クリックで拡大します
1.
彦島南07.jpg

2.
彦島南08.jpg

3.
彦島南04.jpg

4.
彦島南05.jpg

5.
彦島南06.jpg

6.
彦島南03.jpg

7.
彦島南02.jpg

8.珍しい花がありましたよ!(^^)
彦島南01.jpg

ここもGW頃には見頃になりそうですね。
駐車場が少ないので、出来れば平日の午前中に行かれた方がいいかもしれません。
タグ: つつじ
posted by shima at 18:29| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 関門海峡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

昼から快晴〜大平山(防府市)

昨日はひどい雨でしたが、今日は昼から快晴となりましたね。
防府に来た時は、こういうパターンが多いような気がします(^^)

大平山の駐車場で昼の休憩をしましたのでちょっと上がってみましたが
ツツジはまだまだの様子でした。

1.こういう空はいいですね。
大平03.jpg

2.
大平04.jpg

3.強風のため本日運休との事でした。
大平05.jpg

4.アセビですかね。まだ雫が残っていました。
大平02.jpg

5.
大平06.jpg

ここもツツジが有名ですが、見頃は5月中頃だそうですよ(^^)
タグ:景色
posted by shima at 19:56| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

常盤公園のつつじ

今日は昼の時間に常盤公園の「ツツジ」の様子を見に寄ってみました。
今月の末頃には咲き揃いそうな感じでしょうか(^^)

どんよりした天気で風も強いなと思ってたら、このあと大雨でした!

1.
常盤ツツジ04.jpg

2.
常盤ツツジ01.jpg

3.
常盤ツツジ02.jpg

4.
常盤ツツジ08.jpg

5.
常盤ツツジ06.jpg

6.
常盤ツツジ07.jpg

7.
常盤ツツジ05.jpg

あいにくの天気でしたが、ペリカンにも触れたし、ヨシとします(^^)
posted by shima at 18:31| 山口 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする