『第11回秋吉台野火の祭典』

こんばんわ(^^)

秋吉台野火祭り04_1.jpg秋吉台野火祭り06_1.jpg
こちらの画像はクリックで拡大できます。

美祢市に『第11回秋吉台野火の祭典』を見に行ってきました。
秋吉台の野火の祭典は、山焼きで残していた若竹山周辺の約25haを夜に焼くイベントです。
闇の秋吉台に燃え上がる炎は幻想的な世界を創り出してましたよ!

終了時に花火が上がるとは知らなかったです。
カメラの設定もままならないうちに終わっちゃいました~(笑

1.
秋吉台野火祭り02.jpg

2.
秋吉台野火祭り01.jpg

3.
秋吉台野火祭り03.jpg

4.
秋吉台野火祭り04.jpg

5.
秋吉台野火祭り05.jpg

6.
秋吉台野火祭り06.jpg

7.
秋吉台野火祭り10.jpg

8.慌てて撮ったのでこんな感じになりました。実際はもっときれい!
秋吉台野火祭り08.jpg

9.
秋吉台野火祭り09.jpg

明日と明後日は家を留守にするので、取り急ぎUPしてみました(笑

画質は悪いです(笑

笠山の「落ち椿」と明神池

椿
今日は昨日の続きです。
萩の笠山と明神池でも遊んできました(^^)

落ち椿02_1.jpg落ち椿04_1.jpg

笠山は椿祭りの開催中ですが、平日は人も少ないので助かりましたよ。
落ちた花は「落ち椿」って言うらしいですね。
今回は足下ばかり撮ってきましたが、どんよりした天気で、中は結構な暗さでした。ぶれない程度にカメラ任せです(^^)

明神池では、通り過ぎるつもりだったのが、魚(ボラ)が頻繁に飛び跳ねるのを見ると、挑戦してみたくなっちゃいました(笑

1.
落ち椿02.jpg

2.
落ち椿03.jpg

3.
落ち椿04.jpg

4.
落ち椿05.jpg

5.だからどうなのって話ですが・・(笑
明神池03.jpg

6.
明神池07.jpg

7.
明神池08.jpg

8.ここはトンビもいっぱいですよね!
明神池05.jpg

9.
明神池06.jpg

「河津桜」満開です!~萩・しーまーと

今日も一日どんよりでしたね~

しーまーと02_1.jpgしーまーと05_1.jpgしーまーと09_1.jpgしーまーと10_1.jpg
こちらの画像は、クリックで拡大します♪

萩市の「しーまーと」に立ち寄ったところ、河津桜が満開でしたよ(^^)

そして、やっぱり

メジロもいっぱいでした。(笑

1.
しーまーと02.jpg

2.
しーまーと03.jpg

3.
しーまーと04.jpg

4.
しーまーと05.jpg

5.
しーまーと06.jpg

6.
しーまーと07.jpg

7.
しーまーと08.jpg

8.
しーまーと09.jpg

9.
しーまーと10.jpg

10.
しーまーと01.jpg

今日はいつもより重くなってます~
ごめんなさい(^o^)

朝露

今日は朝日がきれいでしたね。
水滴つながりで本日2本目です(笑

田んぼ03_1.jpg田んぼ04_1.jpg田んぼ07_1.jpg田んぼ01_1.jpg
こちらの画像はクリックで拡大します♪

美東町を運転中でしたが、朝露に濡れた野草が日に照らされてキラキラしてましたのでついつい撮ってきました(^^)

普通の田んぼのあぜ道です♪

1.
田んぼ03.jpg

2.
田んぼ04.jpg

3.
田んぼ07.jpg

4.
田んぼ01.jpg

5.
田んぼ02.jpg

水滴

おはようございます♪
今日の分は朝っぱらから更新です。

雫06_1.jpg雫04_1.jpg雫02_1.jpg雫01_1.jpg

彦島で雨の雫がいっぱい付いた梅の木がありましたので・・・(^o^)

個人的にこういう写真好きです。

1.
雫01.jpg

2.
雫02.jpg

3.
雫03.jpg

4.
雫04.jpg

5.
雫05.jpg

6.
雫06.jpg

さくら咲いてました(^o^)下関市彦島・老の山公園

今日は下関に行ってきました。

老山公園さくら04_1.jpg

彦島の老の山公園に上がってみたのですが、
現在工事中との事で、上まではいけませんでした。

が、

坂道途中の道路脇に「さくら」が咲いてましたよ~
おまけに、またまたメジロがいっぱいでした。(笑

ゆっくりと車を脇に止めて、助手席側の窓を全開での撮影です。

1.
老山公園さくら01.jpg

2.
老山公園さくら02.jpg

3.
老山公園さくら04.jpg

4.
老山公園さくら05.jpg

5.
老山公園さくら06.jpg

6.
老山公園さくら07.jpg

ここの公園のさくらも見事ですから、1ヶ月後が楽しみです♪
しかし、メジロ以外の鳥さん来ないかなぁ~

がんばれ~!

今日は1日中どんよりした天気で気分も冴えませんでした。
巣立ち?01.jpg
防府に行ったので大平山にでも寄ってみようと上がってみましたが、
山頂付近は濃霧状態で何も見えず。。。

仕方なく引き返し始めたところ、
1羽の小鳥が車の前に落ちてきたんですよね~(^^)

そう、『落ちて』きたんです。

「自殺行為だろ!」と近寄ってみたところ、
どうも巣立ちをしたばかりだった様子で、飛ぶ練習中だったんですね♪

1.ルリビタキの雄みたいです。違ってたらすいません~
巣立ち?01_1.jpg

2.
巣立ち?02.jpg

しばらく眺めていましたが、どうも飛べそうにありません。
そこで・・・
やさしく後ろから驚かしたところ、見事に飛んで逃げてくれました。

3.「おまけ」
周防大橋のらニャン_1.jpg

防府からの帰りに周防大橋の駐車場に立ち寄ったところ、1匹の野良ニャン登場です。
窓を開けたところ、「何かくれ!」の顔です。
この後、車内に飛び込んできて大慌てでした(笑


顔を出しましたよ!

こんにちわ(^^)

今日の天気もいまいちかなと思っていましたが、
夕方には良い天気になりましたね。

つくし1000.jpgつくし06.jpgつくし05.jpg

先日から「つくし」を探してウロウロしてましたが、

結局、我が家の花壇で今年最初の「つくし」を見る事になりました(笑

2本だけ顔を出してましたよ(^o^)
1.
つくし03.jpg

2.
つくし01.jpg

3.
つくし04.jpg

4.「おまけ」
天満宮・枝垂れ梅1.jpg

春はもうすぐそこですね♪

枝垂れ梅満開でした(^o^)

こんばんわ(^^)

久し振りに防府天満宮に寄ってきました。

今日は表側の枝垂れ梅が満開でしたよ~

天満宮・枝垂れ梅 185.JPG天満宮・枝垂れ梅 139.JPG

1.
枝垂れ梅01.jpg

2.
枝垂れ梅02.jpg

3.
枝垂れ梅03.jpg

4.
枝垂れ梅04.jpgメジロもいっぱいでした(^^)
人に慣れたのでしょうか、今日は近くに行っても逃げませんでしたよ!

5.
枝垂れ梅05.jpg

6.
枝垂れ梅06.jpg

7.
枝垂れ梅08.jpg

8.
枝垂れ梅10.jpg

9.
枝垂れ梅07.jpg人なつっこいハト!
「なんかくれ」と言いたそうな顔で近寄ってきます(^^)

ナツミカン原樹(長門市大日比)

なつみかん看板.JPG
こんばんわ。
先日撮ってたものなのですが、
ナツミカンは長門市が発祥だったのですね!
今頃知ったyukiiです。(恥



1.かなりの老齢だそうですが、しっかりと実は付いてました。
夏みかん原樹01.jpg

2.個人のお宅の庭なんですよね~ 石碑まで建ってました。 
夏みかん原樹02.jpg

なつみかん石碑.JPG

3.
夏みかん原樹05.jpg

4.隣のお宅の梅の木。樹齢を感じる枝振りでした♪
夏みかん原樹03.jpg

5.ミカンとは全く関係有りません(^^) ただ、きれいだったので・・
夏みかん原樹04.jpg