またまた防府天満宮の梅

今日は朝から天気も悪く、暗い一日でしたね♪
僕も今日は外出無しで、せっせと図面の修正を頑張ってましたよ~

若い時は何時間も集中できたのですが、今では10分で飽きてしまいます。何とかならないものでしょうかね。(笑

昨日は防府に行きましたので、青空バックの梅の花を撮ってきました。
いつもの防府天満宮です♪
まだ「ちらほら」の状況ですが、確実に花の数が増えてますよ。
満開が楽しみです!

1.
天満宮梅4.jpg

初霜・天満宮梅 169.JPGクリックで大きくなります(^-^)

2.
天満宮梅6.jpg

3.
天満宮梅1.jpg

4.
天満宮梅2.jpg

5.
天満宮梅3.jpg

6.
天満宮梅5.jpg

天満宮梅1200.jpg

やっぱり青空が好きですね。
ここに鳥でも来てくれたら最高なんだけどなぁ~(^-^)
今後に期待です!!

今日は、しもネタです(^^)

今日の昼間は良い天気でポカポカでしたが、朝はものすごく寒かったですね!! 絶対にマイナス5度くらいだったと思います(^^)
下関で「初霜」のニュースもやってましたね。

と言うことで、今日は 「霜ネタ」 です♪

1.
初霜007.jpg

2.
初霜006.jpg

初霜06.jpgクリックで大きくなります♪

3.
初霜001.jpg

4.
初霜005.jpg

5.
初霜008.jpg

6.霜柱です(^^) 意識して見たのは何十年ぶりでしょうか。
初霜002.jpg

7.
初霜004.jpg

8.
初霜012.jpg
中学生までの徒歩通学の時以来でしょうかね。写真を撮った後はきちんと踏みつぶしてきました。(笑
雪の上を歩くのも良いですが、霜柱もザクッザクッと、いいですよ~

9.
初霜009.jpg

10.
初霜010.jpg
芝生の霜に朝日が当たって煌めいていたのがきれいでしたが、写真では写しきれませんでした。クロススクリーンをかけてイメージと言うことで(笑

ここは、山口テクノパークの「河原谷公園」です。
ゴルフならいいんですけどね!!


雲海展望道路公園~美祢市

雪のネタは昨日で最後かと思っていましたら、今朝は雪山をバックの
雲海に出会えました(^^)

R316でトンネルを抜けると、坂道の途中に「雲海展望道路公園」があります。

青空になってくれましたので、更にきれいでしたよ~

1.
美祢001.jpg

2.
美祢002.jpg

3.
美祢004.jpg

美祢04.jpg
1枚だけ大きい画像UPしました。
クリックで拡大します(^^)

4.
美祢005.jpg

5.
美祢003.jpg

6.<おまけ> 於福の直線道路です♪
於福001.jpg
この後、トンネルを抜けて湯本温泉に入ったら、
全く雪はありませんでした(^^)

--------------------------------------------------------

朝の時間帯はこういう風景によく出会えます(^^)
ちょっとだけ得した気分になれますね♪

しかし、道路は凍みていまして、みんな慎重な運転でした!

寒くてもがんばってます!

雪のネタも今日で最後かな(^^)
週末は楽しませてくれましたね。

昨日、秋吉台に行く途中で「ゴッホの庭」に寄ってみました。
降りしきる雪の中、菜の花たちも頑張って咲いてましたよ!

寒い写真が続いてましたので、少し暖まって下さいね(笑

1.
雪の菜の花003.jpg

2.
雪の菜の花001.jpg

3.
雪の菜の花004.jpg

4.
雪の菜の花005.jpg

秋吉台つながりですが、
寒波襲来直前の1/22の朝、撮ってた写真です。
霧の濃かったこの日ですが、虹のようなものも見られました。

5.
雪の日直前001.jpg

6.
雪の日直前002.jpg

7.
雪の日直前003.jpg

秋吉台の雪景色

今日も懲りもせずに家族で秋吉台まで出かけてきました(^^)

道路の積雪はほとんど無しでしたので、昨晩のようなことはありませんでしたよ。

秋吉台は一面真っ白かと思って行きましたが、こっちよりも雪は少なかったみたいです。

1.
秋吉台雪002.jpg

2.
秋吉台雪007.jpg

3.
秋吉台雪009.jpg

4.
秋吉台雪010.jpg

5.
秋吉台雪008.jpg

6.
秋吉台雪003.jpg

7.
秋吉台雪004.jpg

8.
秋吉台雪005.jpg

9.
秋吉台雪006.jpg

雪の瑠璃光寺五重塔・ライトアップ

今日は朝から雪で、夕方からは特に良く降ってますね~

そんな中、もの好きな夫婦2人(奥さんはえぇ~!って言いましたが)で山口市まで五重塔を見にドライブに行ってきましたよ(^^)

こんな日に、しかも夜に出かけるのは私たちだけかと思っていましたら、数人の方がカメラを構えてうろうろされていました。
三脚まで抱えているのは私だけでしたけどね。(笑

1.
瑠璃光寺03.jpg

2.
瑠璃光寺04.jpg

3.
瑠璃光寺05.jpg

4.
瑠璃光寺06.jpg

5.
瑠璃光寺07.jpg

6.
瑠璃光寺08.jpg

7.
瑠璃光寺01.jpg

8.
瑠璃光寺02.jpg

9.
瑠璃光寺9.jpg

10.
瑠璃光寺10.jpg

11.
瑠璃光寺11.jpg
写真ではよくわかりませんが、こんな調子で降ってました。
賢い人は出かけないでしょうね(笑

帰りには国道も凍りかけていましたので、明日の朝はスノータイヤ装着でなければまずいと思います。

パークロードの様子は続きを読むからどうぞ(^^)
 


続きを読む

萩市・笠山(2)

笠山の写真がもうちょっとありましたので、

昨日の続きで~す(^^)

1.
笠山008.jpg
笠山登山道の脇で咲き始めていました。

2.
笠山007.jpg

3.
笠山009.jpg
ここにも野良ニャン♪ ちょっと顔が怖い?

4.
笠山001.jpg

5.
笠山002.jpg

6.
笠山003.jpg

7.
笠山004.jpg

8.
笠山005.jpg
遊歩道はこんな感じでした。落ち花でいっぱいになったらきれいでしょうね(^^)

9.
笠山006.jpg
椿原生林の足下は、こんな感じで薄暗いです。

満開の頃と花が落ちた頃のあと2回はまた行きたいですね♪

防府天満宮の梅

今日は防府に行ってきましたので、
いつもの防府天満宮の梅を見てきました(^^)

1週間前に比べると、つぼみも大きくなり、所々で咲いてる花が見られるようになってきましたね~

今のところ、赤よりも白の方が多く咲いてます。

1.
天満宮梅001.jpg

2.
天満宮梅002.jpg

3.
天満宮梅004.jpg

4.
天満宮梅003.jpg

5.
天満宮梅005.jpg

今日はこれから寒くなりそうです!
週末は雪とのコラボが楽しめるかも(^^)

でも、寒いのでこたつにもぐり込んでる方が正解ですかね(笑

椿を見に行ったんです!(笑

今日は萩に用事がありましたので、笠山の椿原生林に寄ってきました。
ここも楽しすぎ!です(^^)
椿を撮りに行ったのですが、バードウォッチングになっちゃいました♪

林に入ったら鳥の鳴き声がすごかったのですが、
中央の展望台に上がってみたら、椿の木の上が野鳥だらけなんですよ~

お好きな方は是非行ってみて下さい。ちなみに300mmではちと苦しいです(笑

1.たぶん、ヒヨドリ かな。
椿原生林012.jpg

2.
椿原生林001.jpg

3.お約束♪
椿原生林002.jpg

4.
椿原生林003.jpg

5.
椿原生林004.jpg

6.
椿原生林005.jpg

7.
椿原生林006.jpg

8.
椿原生林008.jpg

9.
椿原生林009.jpg

10.
椿原生林010.jpg

11.
椿原生林011.jpg

続きを読む