2008年09月29日

大人気ですよね〜♪

ロンドンバスのニュースが出てました(^o^)
休日は結構な人気ですよね!

【9月29日 AFP】新型車両の導入に伴い段階的に廃止されているロンドン(London)名物の赤い2階建てバス「ルートマスター(Routemaster)」が、山口県下関市で定期路線バスとして第2の人生を送っている。下関市ではロンドンバスが街並みに合うと考え、今年4月から週末限定で運行を開始した。以来、家族連れや観光客の人気を集めている。(c)AFP
posted by shima at 18:25| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

お墓参りに行ってきました

なんか忙しくて、更新や訪問がおろそかになっています〜
いつも遊びに来て下さる方々には感謝です!

今日は久し振りに実家に行ってきました。
その時の何枚かです。

お彼岸 004.JPG
「ランちゃん」お出迎えです♪

お彼岸 010.JPG
「猫じゃらし」・・何本か抜いて持ち帰りましたよ〜
奥の葉は何かわかりますか?
里芋だそうです。わからないと言ったらばかにされました。

お彼岸 0013.JPG
イチジクもいっぱいもらって帰りました♪

お彼岸 0017.JPG

お彼岸 0018.JPG
こおろぎを平気でつかむ娘の手!

帰りには野菜で車がいっぱいになっちゃいましたよ
もらい物の為に墓参りに行ったみたいですね。
タグ:帰省
posted by shima at 23:29| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

習慣?「さんた」

今日は朝から大雨で、おまけに雷まで・・・
停電にもなりかけて、あわててPCの電源落とすことに。
皆さんの所はどうでしたでしょうか(^o^)

週刊・習慣♪・・終刊?さんたくんです。
さんた 014.JPG
いつのまにかこいつ専用になったクッション。

さんた 064.JPG

さんた9022 022.JPG
1日中寝てばかり。ご主人様は韓国ドラマをご堪能中!
映っているのは、「ニューハート」。
チソン、チョ・ジェヒョン、キム・ミンジョンみんないい♪
さんた9022 020.JPG

さんた9022 002.JPG

秋吉〜美東 047.JPG
仕事を邪魔するやつ。
っていうか、仕事してないし・・

さんた9022 057.JPG
パパさん大好き♪
写っているのは一応 腕です。


posted by shima at 17:14| 山口 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | さんた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓦そば「たかせ」〜下関市川棚温泉 

今日の日中は良い天気で暑かったですね!
防府の競輪場前では「ポップサーカス」が公演をしていましたよ♪

台風明け 0001.jpg
ぎんぎんの良い天気でした。

台風明け 006.JPG
「ポップサーカス」の巨大テント
10/19までやってるみたいです♪

ここからは先日の続きです〜
4516598.jpg
「瓦そば」はみなさんよく知っておられると思います。
なかでも「たかせ」は創業の店として有名ですよね♪
新館の方にみなさん行かれることが多いと思いますが、本店が趣があっておすすめですよ(^o^)
川棚 006.JPG

川棚 007.JPG
残念ながら店休日でした。

川棚 009.JPG

川棚 008.JPG

【おまけ】
川棚 040.JPG

posted by shima at 00:08| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

豊浦コスモス祭り〜下関市豊浦町(川棚温泉)

台風の進路が気になりますが、
山口県の方は大丈夫みたいです。
今日の夕方の写真ですが、空が真っ赤でした。

川棚 046.JPG
自宅2Fより。

ところで、今日は下関市川棚温泉付近に行ってきました。
すると、大きな看板が!!

川棚 011.JPG

10月にコスモス祭りがあるみたいです♪
100万本の秋桜が待っているそうですよ(^o^)
すぐ近くの−リフレッシュパーク豊浦−という公園での開催みたいですので、寄り道してきました〜。

川棚 016.JPG
ハーブ園です。

川棚 020.JPG
いろんな花もきれいでしたよ。

川棚 023.JPG
肝心の秋桜は、まだこんな感じです〜
満開になったらすごいでしょうね!

川棚 027.JPG

川棚 033.JPG
入場料が200円(下関市民は半額)ですが、お弁当持参で半日は遊べると思います〜。

今日はこの辺で。。。
posted by shima at 19:35| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

近所の風景〜彼岸花(曼珠沙華)

もうすぐ秋分の日でお彼岸ですね。
この時期になると必ず咲いてくるのが彼岸花です。
近所の新幹線高架の下で咲いてました♪

日本では不吉であると忌み嫌われることもあるこの花ですが、
他の国ではそうではないみたいです。
韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいうそうで、 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味だとか。『ウィキペディア(Wikipedia)』より

お彼岸 039.JPG

お彼岸 013.JPG

お彼岸 022.JPG

お彼岸 024.JPG

続きを読む
タグ:彼岸花
posted by shima at 23:16| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

親ばか写真館(^^)

とりあえず3連休でしたが、みなさんはいかがでしたか?
私はと言うと、結局どこにも行かずでした〜

コリもせずテーマ違いですが、
うちのいそうろうにお付き合い下さい♪
さんた 040.JPG
お気に入りです。いつ見ても笑っちゃいます♪

さんた 044.JPG
リビングにて。相変わらずつないでます〜

さんた 028.JPG

さんた 039.JPG

さんた 045.JPG

さんた 058.JPG

さんた 063.JPG

さんた 051.JPG
まだまだありますが、次つづく(^^)

【広告】です。

このブログの写真は、全てこのカメラで撮影しています♪
タグ:さんた
posted by shima at 10:54| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | さんた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

萩市・明神池


今日のさんた♪
亀吉散歩 072.JPG
またまた萩市です。
明神池と風穴をひさしぶりに見に行ってきました。
国指定の天然記念物です。
朝から小雨が降っている天気でしたが、笠をさすほどでもなかったので散歩です〜♪

防府・萩 016.JPG

防府・萩 017.JPG

防府・萩 023.JPG
明神池は笠山(標高112m) と本土との間に砂州ができて陸続きになったときに埋め残され、大池・中の池・奥の池の3部分からなる海跡湖だそうです。
池の水は溶岩塊の隙間を通して外海とつながっているそうで、外海の干満に応じて池の水も増減するとの事。
池にはマダイ、クロダイ、メジナ、スズキ、イナ(ボラ)・メバル・イサキ・コノシロ・カワハギ・フグ・エイなどの磯付魚類が生息しています。
防府・萩 013.JPG
ここが「風穴」です。
一年を通じて平均気温13℃だそうで、夏の暑いときは最高の天然クーラーです!
溶岩の隙間にしみこんだ水が蒸発するときに気化熱を奪うので、温度が下がるのだそうで、今日もひんやりとしていましたよ!
夏期限定でお店も出ます。涼みながらサザエをつまみにビールは最高!!

防府・萩 030.JPG
初めてなのになぜか見慣れた看板!!
金属造形や萩焼のことならこちら

そろそろ秋桜が咲いてきましたね!おまけです。
防府・萩 041.JPG

防府・萩 044.JPG

防府・萩 040.JPG

タグ:明神池 萩市
posted by shima at 22:24| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

光市の「冠山総合公園」に寄ってきました♪

今日は光市の「冠山総合公園」に寄ってきました♪
以前から気になっていた場所だったんですが、
予想以上にきれいな公園でしたよ!
【ホームページはこちら】

周南・光市 018.JPG
日本庭園が整備されていまして、庭を見ながらの散歩もいいのでは♪

周南・光市 025.JPG
ほんとによく手入れされてます。

周南・光市 026.JPG

周南・光市 027.JPG
公園の上にはキャンプ場も整備されています。景色も良好です。

周南・光市 024.JPG

周南・光市 011.JPG
室積海水浴場もすぐ近くにありますので、ちょっとしたドライブに良いのではないかと感じました〜

【今日のさんた】

今日は一緒にシャンプーしました♪
亀吉散歩 004.JPG
情けない顔ですね〜

亀吉散歩 007.JPG

亀吉散歩 010.JPG
パパさんに抱かれて。
タグ:光市
posted by shima at 19:27| 山口 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

もう一日付き合って下さい♪

すいません。もう一日付き合って下さい〜
亀吉に。。。
昨日は図面のような姿しかお届けが出来ませんでしたので、
今日はじっくりとねばってカメラにおさめてきましたよ!!

臆病者なので今日もなかなか顔を出してくれませんが、
粘り勝ちです!
待つこと5分。
しびれを切らしてとうとう顔を出してくれました(^o^)
亀吉散歩 054.JPG

もうだいじょうぶかなぁ〜

亀吉散歩 055.JPG

おっ だれもいないぞ!

亀吉散歩 056.JPG

そろ〜りそろ〜り
なんてね♪

亀吉散歩 020.JPG
こおろぎ 発見です。秋の気配。。
続きを読む−今日のサンタ君もこちら
タグ:
posted by shima at 20:57| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする