2008年08月31日

「えび狩り世界選手権大会」結果は!?

1220083973_photo.jpg山口経済新聞さんより
「第18回えび狩り世界選手権大会」ですが、予定通り開催されましたね。

私は残念ながら見に行けませんでしたが、今年は3万6,000人の応募の中から、抽選で選ばれた1,600人が参加されたそうです。

年々応募者が増えており、今年の競争倍率は過去最高の22.5倍だったそうですよ!!

東京、千葉、大阪など県外からの参加者や、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダの人の参加者もいたそうです♪

肝心の結果ですが、今年は、防府市の会社員が110尾を捕まえ見事1位を獲得したそうです。すごいですねぇ〜♪

捕まえた車えびはそのまま持ち帰ることができるのですが、すでにお腹の中でしょうか?(^o^)


いろんな地域からという事ですが、
このブログにも先日から「都道府県別アクセス」というパーツを貼ってみました。

やはり山口県内の方が一番多いみたいですが、全国あちこちから訪問いただいているみたいで、感謝感謝です。

まだ九州の方のアクセスは無いみたいです
おいでませ〜(^^)

紹介写真を主体にしていきたいんですが、ここ最近は出かけてないんです。さんたくんの写真でご勘弁を・・・

さんたくん 030.JPG
今日は朝から天気が良かったですね。2Fベランダで大喜び♪

さんたくん 005.JPG
遊び疲れて。。。。

さんたくん 014.JPG
買い物袋大好きです!おしりに敷いているのは、100円ショップで買ってきた新しい首輪とリード。2つでも200円也♪

さんたくん 022.JPG
グッピーもいるんですが、最近はこの写真のやつが大量発生中です。
特に害は無いみたいなので、そのまま放置してます。


posted by shima at 12:14| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

えび狩り世界選手権大会!?

今日は、阿知須から防府に向かって移動中に、
「えび狩り会場」なる看板を見つけてしまいました〜♪


秋穂 047.JPG

すぐはピンとこなかったんですが、あの有名な「えび狩り世界選手権」の看板だったんですね♪
ニュースでは毎年見ていましたが、今年は8/30(土)に開催されるみたいです。
秋穂 074.JPG
開催地の中道海水浴場(秋穂東)
まだなんにもいません。当たり前か!

えび狩り世界選手権は、山口県が観光キャンペーンとして始めた行事で、会場は、山口市秋穂の中道海水浴場の干潟で行われます。
その干潟に体長15センチほどのクルマエビを1万5000匹ほど放流して、それを参加者が手づかみで捕まえるんです。合図と共にスタートし、40分の制限時間の間にクルマエビを手づかみだけでどれだけ捕まえるかを競うんですよ(^o^)
昨年の様子はこちらでご覧になれます。
残念ながら今回の参加申し込みは締め切られたみたいですが、
エビフライ屋など、出店もたくさんでるのでお子様連れで遊びに来て下さいと秋穂商工会のHPにも載せてありました。

秋穂 062.JPG
海岸沿いの道路には「沢ガニ」がいっぱいいましたよ!
つぶれたやつもいっぱいでしたが・・・
誰も見ていなかったので、子供みたいに追っかけ回してゲット!!

秋穂 067.JPG

秋穂 056.JPG
このあとはもちろん・・・

返しました(^^)
秋穂 071.JPG

秋穂 072.JPG

秋穂 078.JPG
海岸沿いにはいろんな花も咲いていましたよ。
かにもいますし、子供さんを連れていかがですか?
posted by shima at 22:23| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

うちのさんたくん

今週はまだ良いところに全然行けてませんダッシュ(走り出すさま)
今日も午前中だけ用事で下関に行きましたが、とんぼ返りです〜。
でも、本当に涼しくなりましたね−
雲ももう秋になっていました。
うちのサンタくん 010.JPG
<小月バイパスにて>

と言うことで
今日はですね、うちの『さんた』くん紹介します。
プロフに載せているやつです♪
みなさんの所のように「かわいらしく」て「きれい」な子なら良いんですが・・・・
うちのサンタくん 018.JPG
すっとぼけた野郎です(^^)
逃げも隠れもしないんですが、悪さはあちこちにしますので、目を離すときはリードでつないでいます。

うちのサンタくん 025.JPG

うちのサンタくん 039.JPG

うちのサンタくん 052.JPG
外を見るのが大好きです。
かと言って、外に出るのは大嫌いです。

うちのサンタくん 063.JPG

うちのサンタくん 065.JPG
1日中こんな調子ですよ〜

今日は意外?に問い合わせの多かった「さんた」くんの写真集でした。
シャイなのでカメラを向けると必ず目をそらすんですよ!!



タグ:
posted by shima at 15:13| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | さんた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

萩市の北長門国定公園

今日は萩市の北長門国定公園です。
ただの海岸写真ですが、あまり人が行かない?スポットとして載せてみようかなと(^^)
萩市のJR玉江駅から山陰本線沿いに三見へ行くルートなんですが、
とにかく道は狭いしカーブだらけのルートですので、車はホントに少ないですよ。ですが景色は良好です♪
三見からは長門市の三隅まで高速道路のような無料バイパスが開通していますので、運転に自信のある方はよかったらどうぞ。
鹿野・萩 064.JPG
道路沿いにところどころ駐車スペースが作ってあります。そこからの景色です。
鹿野・萩 065.JPG

鹿野・萩 070.JPG
海岸に降りられる細い道がありましたので行ってみました。
上から見るときれいな海岸でしたが、間近に行くと波も荒く、
水恐怖症の私としては、「ここでは絶対に泳げないな」と感じた次第です。

ちょこっとだけ動画も撮ってきました。
この後の足下はご想像におまかせします(笑

鹿野・萩 074.JPG
北長門国定公園の範囲はかなり広いですから、ここはほんの一部です。

鹿野・萩 012.JPG
【おまけ】もう紅葉が?


いつもランキングの応援ありがとうございます♪
新規にblogRankingにも登録してみました。よろしくお願いします(^o^)



posted by shima at 11:22| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

【動画】山口県指定文化財『潮音洞』〜周南市鹿野

今週はなんかバタバタしちゃいまして、
なかなか更新が出来ませんでした。
いくつか行ってきましたので、紹介しますね♪

ここは、周南市鹿野にある『潮音洞』という山口県の指定文化財です。
いままで何度も鹿野には仕事に来ていましたが、初めて寄ってみました。


漢陽寺(かんようじ)の裏山にある潮音洞ですが、江戸時代に岩崎想左衛門重友という人が、水利に恵まれなかった鹿野台地の水田開作と生活用水を救うために、資財をなげうって、漢陽寺の裏山にトンネル約89mと870mの水路を作り、錦川上流の水を引いたものだそうです。
慶安4年(1651年)に工事を起し、4年の歳月をかけて承応3年(1654年)に完成しました。
この時代は測量技術や工具が稚拙であったので工事は難航を極めました。潮音洞の完成によって62町歩の水田を開作することができ、住民300戸の生活用水を救うことができたため、藩主毛利綱広はその功を賞して想左衛門重友を士籍に列しました。
周南市ホームページより>

鹿野・萩 043.JPG
清流通り沿いの裏山にて。赤とんぼ 

他の写真は続きを読むからどうぞ♪
続きを読む
タグ:潮音洞
posted by shima at 21:34| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

本州最西端〜毘沙(びしゃ)の鼻 下関市

休み明けですが、即、下関行きでした。
本州最西端の毘沙(びしゃ)の鼻という所です。
ちょうど天気も良くなってしまいましたので、ついつい寄り道です♪

本州最西端 015.JPG
本当の最西端はこの崖の下なんです。
とても行けるところではないので、みんなこの看板の前で記念撮影をします。

本州最西端 007.JPG

【続きを読む】
posted by shima at 19:30| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

お休みはどうでしたか?

今日でお盆休みも最終日です。
みなさんはどのように過ごされましたでしょうか。
私は実家に帰省・・・とは言っても市内なんですけどね♪
ゴロゴロしていたらアッという間に終わっちゃった感じです〜

結局はどこにも行けずでしたので、庭にあるものを撮ってきました♪

盆・実家 030.JPG
風船唐綿(ふうせんとうわた)の花です。

盆・実家 028.JPG
風船はまだ付いていませんでした。



続きを読む
posted by shima at 12:39| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

常盤公園を1周してきました(その2)

今日も昨日の続きですいません(^^)
昨日の日中はこの写真のように良い天気でしたが、
夜になったら雷雨に停電にと大変でした〜(PC壊れなくて良かったです)
皆さんの所はどうでしたか?
常盤公園1周 022.JPG
この3匹は誕生日一緒みたいですね。

常盤公園1周 088.JPG
この時期でもいくつか花は咲いていますよ。虫たちもいっぱいです。

常盤公園1周 074.JPG

常盤公園1周 089.JPG

常盤公園1周 067.JPG
猿のお船です。私が小さい頃から全然変わっていません。

ご家族でもカップルでもゆっくり楽しめる公園です。
近くに来られたら、是非寄ってみて下さいね!
続きを読む
posted by shima at 19:36| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

常盤公園を1周してきました♪

今日は腰の重たい家族を無理矢理連れ出して、常盤湖を1周してきました。途中で思いっきり休憩しながらですが、3時間ほどで一回りできましたよ♪
天気も良くて風もありましたので、気持ちよかったです。
健康の為でもありますが、時間があればちょくちょく来たいと思います。


一番腰の重かった高一の娘ですが、白鳥やハトがいる所まで来ると一番喜んでいました。
【CANON IXY DIGITAL 95ISにて動画撮影。リサイズしてます。】

湖畔の景色をどうぞ(^o^)

常盤公園1周 033.JPG

常盤公園1周 035.JPG

続きを見る♪
posted by shima at 18:43| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

常盤公園北側キャンプ場周辺〜宇部市

今日は、地元の宇部市常盤公園で健康のために歩いてきました。
常盤公園は遊園地周辺は誰でもよく行かれる所なんですが、
北側キャンプ場周辺もおすすめですよ♪
なんと言っても、こっちは駐車場が無料ですからね〜(^o^)
常盤公園北側周辺 039_3.JPG
飛んでいるのはペリカンです♪

常盤公園北側周辺 057_2.JPG
散策路は蝉の取り放題ですよ!

他の写真は続きを読むからどうぞ♪
続きを読む
posted by shima at 17:40| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする