2008年07月31日

永源山公園ゆめ風車〜周南市

今日は周南市にあるゆめ風車に寄ってみました。

永源山公園の一角に設けられた、高さ24m、羽根の直径24.66mの、日本最大級の規模を誇るオランダ風風車です。
近くを通る国道2号周南バイパスからもよく見え、周南市のランドマークの一つとなっています。
周南市が旧新南陽市時代からオランダ・デルフザイル市と姉妹都市提携を結んでいる事に由来するそうです。
風車は毎日ライトアップされ、昼とは違った表情を見せているとの事ですが、夜まで待てません〜
周南市 064.JPG

周南市 066.JPG

新南陽駅側に「南側遊歩道はこちら」というのが目に入った物ですから、ちょっと行ってみようと思った訳なんですが・・
周南市 061.JPG

坂道〜階段〜坂道〜階段・・状態で、途中で帰ろうかと思いました〜
周南市 062.JPG

運動不足の私にはかなりきつかったですね♪
上がりきった時には息が上がってました。情けないですね−もうやだ〜(悲しい顔)
途中でおじいちゃんとすれ違いましたが、普通に散歩という感じでびっくりです。
周南市 063.JPG
時間は往復1時間もかかっていないんですよね−
あたらしい道も整備中みたいでしたが、運動のためにちょくちょく寄った方がいいかもねと思いました(^o^)


posted by shima at 18:33| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

人面?入道雲・八幡製鉄所火災

今日は昨日アップする予定だったものです〜
大好きな雲がいっぱいでしたが、映画「ハムナプトラ」風に人の顔が出ていたのでパチリ!!

入道雲.JPG
厚狭バイパスから南方向にでっかく出ていましたよ〜
わかるかな?

下関彦島 (2).JPG
彦島に行った際、北九州方面で黒煙が上がっていました。

下関彦島.JPG
これは火災事故に違いないとTVをつけてみたら、やはりでした。
本日現在でも、まだ消火していないそうです。
けが人はなかったそうで、良かったですね。
ワンセグではないので、画質はいまいちです♪チューナー付けようかな。
posted by shima at 18:56| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

『ひまわりロード』〜萩市(旧むつみ村)

今日は萩市の方に出かけたんですが、
むつみ村のひまわりロードが見頃だと言うことで、仕事のコースは外れましたが行ってきました〜わーい(嬉しい顔)

萩市内から行ったんですが、約30分くらいで到着です♪
なるほど、よく咲いていましたよ!

ひまわりロード 002.JPG

ひまわりロード 005.JPG

ひまわりロード 015.JPG

ひまわりロード 023.JPG
これもひまわり? 
詳しくなくてすいませんわーい(嬉しい顔)

ひまわりロード 026.JPG
みつばち達もせっせと仕事に励んでいましたよ!
カメラを近づけても相手にされませんでした。

ひまわりロード 028.JPG

ひまわりロード 033.JPG
おまけ写真で〜す。
県内の方はよくご存じだと思いますが、場所の地図です。
posted by shima at 17:52| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

『山口きらら博記念公園』〜阿知須周辺

きららドームは2回目の紹介になりますね♪
気持ちの良い所なので、近くに行ったらついつい寄ってしまいます。
この公園は、子どもから高齢者まで、だれもが気軽にスポーツに親しみながら健康づくりができ、レクリエーションなどを通して楽しみながら交流できる運動公園として、『山口きらら博』終了後に整備されました。
園内には人工芝のフィールドを持つ「多目的ドーム」をはじめ、「サッカー・ラグビー場」、「スポーツ広場」、「月の海」、「太陽の丘」、「トリムの広場」などの施設がありますよ。

阿知須周辺 034.JPG

阿知須周辺 035.JPG

阿知須周辺 036.JPG

阿知須周辺 031.JPG
すごく広い駐車場もありますし、おすすめの公園です(^o^)
今はちょっと暑いですから、気候が良くなったらどうですか?

『山口きらら博記念公園』ホームページはこちら
posted by shima at 22:27| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

藤尾山公園〜周防大橋  阿知須周辺

『藤尾山公園〜周防大橋』
周防大橋(すおうおおはし)は、山口県山口市深溝と同市秋穂二島の間の椹野川河口部にかかる橋で、1992年(平成4年)3月21日の完成です。
建設当時は中央部の3径間連続鋼斜張橋(延長180m)のみを周防大橋としていたらしいんですが、完成後全体で周防大橋と呼ぶようになったそうです。
宇部市と防府市を短絡するルートとして利用されています。もちろん無料です♪

阿知須周辺 015.JPG
藤尾山公園からの周防大橋

阿知須周辺 024.JPG
いつものパターンで、運転中に・・・

阿知須周辺 029.JPG
渡ってすぐに公園があるので、Uターン

阿知須周辺 020.JPG
藤尾山山頂公園にはこの滑り台しかありませんでした〜
誰も見ていないので乗っちゃおうかなと思って上ったんですが、
思わぬ高さでやめておきましたあせあせ(飛び散る汗)
下の公園にはいろいろありましたよ。お子さん連れで遊べますサッカー

阿知須周辺 019.JPG
きららドームもよく見えますよ!

阿知須周辺 012.JPG
栗がもうこんなになってました。また来なければ。手(チョキ)

阿知須周辺 008.JPG
おまけ。ファーストリテイリング(ユニクロ)の本社です。


posted by shima at 11:59| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

昨日の続きで・・角島です♪

今日は昨日の続きで角島です♪
ここはもうホントにやまぐちを代表するような観光地の一つになりましたね〜
平日ですが、県外ナンバーの車ばかりでしたよ。
海水浴場も人でいっぱいでした。

俵山温泉・角島 045.JPG
角島大橋です。

俵山温泉・角島 048.JPG
走りながらパチリ!

俵山温泉・角島 053.JPG
橋を渡ったらすぐにPがあるんですが、ほとんどの車は素通りです〜。渡る手前で休憩するからかな?

俵山温泉・角島 056.JPG
島内案内板もありますよ。

俵山温泉・角島 057.JPG

俵山温泉・角島 058.JPG

俵山温泉・角島 061.JPG
観光に来たわけではなかったので、灯台廻りをぐるっと廻って寄り道終了です(^o^)
ほんとはちょっと車を降りたかったんですが、この時期は「にわか有料駐車場」ばかりで・・・

俵山温泉・角島 064.JPG
長門市・萩方面へ向かってもきれいな海岸線ですが、下関方面へ下る道路もここからはきれいな景色です。
タグ:角島
posted by shima at 23:56| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 角島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

長門市・俵山温泉

今日は長門市の俵山温泉です♪
この写真はまずいかな・・・っと思ったんですが
有名な観音様で〜すわーい(嬉しい顔)
俵山温泉・角島 026.JPG
子宝神社「麻羅(まら)観音」
説明はいらないと思います。見たまんまです(^o^)
詳しく知りたい方はこちら

俵山温泉・角島 031.JPG
すぐ近くには清流がありまして、なかなかの景色ですよ!

俵山温泉・角島 032.JPG

俵山温泉・角島 038.JPG

近くには河川プールも整備されています。
俵山温泉・角島 036.JPG

プール使用方法の案内ですが、こんなんでいいの?
それだけおおらかな所みたいです(^o^)
俵山温泉・角島 039.JPG

俵山温泉・角島 041.JPG
今日はたまたま人がいないのか、それともいつもこんな感じなのかはわかりませんが、すごく良いところですので、お子さんを連れてどうですか?
posted by shima at 18:57| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

寝太郎からの空〜厚狭

確かにここは厚狭の寝太郎公園なんですが、
公園の写真がなくてすいません〜(^o^)
昨日から空と雲がマイブームになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
昨日は秋吉台の花火大会ぴかぴか(新しい)に行きたかったんですよ−
でも急用が入ってダメでした。残念!バッド(下向き矢印)
次はここ厚狭か山陽小野田市のどちらかにはいきたいなぁ

厚狭.JPG

厚狭 (2).JPG

厚狭 (3).JPG

厚狭 (4).JPG

厚狭 (5).JPG

厚狭 (6).JPG

厚狭 (7).JPG


posted by shima at 08:28| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

秋吉台・秋芳洞に寄り道しました!

今日は萩方面に用事があったので、秋吉台経由で行ってきました♪
というのも、天気がすごく良かったんですね〜
雲の感じも良い感じでした(^o^)
秋吉台 秋芳洞 015.JPG

秋吉台 秋芳洞 019.JPG

秋吉台 秋芳洞 020.JPG

秋吉台 秋芳洞 022.JPG

秋芳洞情報は他で確認できますので、ここでは周辺の写真です。
入洞口までは通常は商店街に誘導されてしまいますが、そばの川沿いを散策しながら行く方が私はおすすめです♪
秋吉台 秋芳洞 012.JPG

散歩でもできるようにきれいに整備されていますよ。
秋吉台 秋芳洞 013.JPG
今日は朝早く(写真は朝7:30頃)から行きましたが、
人も少なくて、ゆっくり散策できます。
昼間は秋吉台の方は暑いので、朝のうちに秋吉台の方を見て、暑くなったら秋芳洞に行くのがいいでしょうね。
posted by shima at 18:24| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 秋吉台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

宇部常盤公園・カッタくん死ぬ

宇部市常盤公園の「カッタ君」が死んじゃったそうです。

宇部市常盤公園の人気者モモイロペリカンのカッタくんが死にました。23歳。人間でいうと40歳くらいの年齢ということです。
常盤公園によりますとカッタくんは、きのう午後2時半ごろ死んでいるのがみつかったということです。
モモイロペリカンのカッタくんは1985年7月常盤公園では初めて、人口孵化し飼育員の白須道徳さんに育てられました。人懐っこい性格で89年から公園近くの幼稚園に通うことで一躍人気者となりました。カッタくんはおとといまでは元気だったということです。

ほんとに残念ですね。
昨日はバスジャックのニュースでしたし、今日はカッタ君の訃報。
宇部市のニュースは悪いこと続きです。。
IMG_0068.JPG
(実際のカッタ君とは違います)
IMG_0066.JPG

IMG_0053.JPG
このペリカン島にいたんですよ。
つい先日会ってきたばかりだったんですが・・・
posted by shima at 18:47| 山口 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする