2008年06月30日

山口県光市〜室積海水浴場

これ なぁーんだ?

IMG_0029.JPG

今日は光市の方に行ってきました。
こっちのほうは、きれいな海水浴場が多いんですよ!
ちょっと寄り道です(^o^)

IMG_0036.JPG梅雨の晴れ間でした。
続きはこちらでーす♪
タグ:光市
posted by shima at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

SL「C571」貴婦人〜山口市

今日は今までに撮った写真の中からですが、
SL「C571」貴婦人です。

貴婦人1.jpg

昭和40年代国鉄の近代化・合理化により、全国の蒸気機関車が廃止される中、昭和48年10月には、山口線からもSLが姿を消すことになりました。
 その後、多くのSLファンや地元市町村を中心にSL復活への気運が高まり、当時の国鉄総裁の大英断で昭和54年8月1日、山口線にSLが復活することになったんですね。

現在、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」は、山頭火が愛した「新山口」を出発し、「湯田温泉」、大内文化の香り漂う「山口」、四季折々の情緒を楽しめる「長門峡」、山陰の小京都「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて、休日のみ走っています。

【SL山口号のホームページはこちらです。】

結構な人気があってですね、予約状況を確認してから行ってみた方がいいみたいです。
乗ってみるのはもちろんですが、沿線で写真が撮れる場所もありますので、お好きな方はぜひおいでくださいね♪
続きを読む
posted by shima at 16:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

山口市 KDDI山口衛星通信センター

クリックで拡大
IMG_0056_1.JPG
今日は昼からいい天気になり、
通りがかりのパラボラアンテナがひときわ映えていましたので、
ちょっと寄り道です♪
KDDI山口衛星通信センターは山口県山口市仁保中郷にある、大手通信会社KDDI唯一の衛星通信施設。日本最大の衛星通信施設なんですよ。
こういうの、私は大好きなんですよね〜

このKDDI山口衛星通信センターは全てのインマルサットシステムを提供するキーステーションで、山口に数ある衛星地球局の中で最も歴史が古く、かつ最大規模であり、日本唯一のインマルサット設備を有しています。地上と衛星間の安定した通信を地球規模で提供していますとの事です♪

【紹介ページはこちら】

【KDDI提供のインマルサットサービス】

インマルサットB
インマルサットC
インマルサットM
インマルサットミニM
インマルサットエアロ
インマルサットM4
インターネットパケットデータ(MPDS)
インマルサットF(Fleet77)


こんなにあるんですね。
個々については下記のページに行ってみてね。
http://www.kddi-nsl.com/yama/index.html

続きを見る
posted by shima at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

山陽小野田市 縄地ヶ鼻公園

山陽小野田市 042.JPG
今日は山陽小野田市の縄地が鼻公園です。
メジャーな公園ではありませんが、
地元の人はよく利用しています。
今日もぶらぶらと運動をしてきました♪

山陽小野田市 040.JPG

普通の公園ですが、所々に花が咲いていたりしてます。

続きを読む
posted by shima at 19:47| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

山陽小野田市 竜王山の『のらねこ』たち 

今日は仕事も休みでしたし、

大雨も降っていましたので

外出していません・・・そこで、

先日撮った近所の『のらねこ』です♪

IMG_0025.JPG

続きを読む
posted by shima at 22:45| Comment(0) | 竜王山・きららビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

今日は美東町 道の駅みとう です♪

今日は萩の方に行きましたので、
途中にある「道の駅 美東」で一休みです♪
美東町 066.JPG
ビオトープの整備がしてあって、水鳥たちが遊んでいます。

美東町 055.JPG

美東町 065.JPG

美東町 067.JPG

最近は鳥ばかり撮っているような・・・
posted by shima at 23:42| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

宇部市常盤公園 カッタ君

昨日に続き、今日も外出しました。
今日は市内での仕事でしたので、空いた時間に常盤公園でお散歩です♪
昨日の東行庵の菖蒲も良かったのですが、
ここの菖蒲も思いもよらずよかったです。
IMG_0038.JPG

IMG_0039.JPG

IMG_0040.JPG

IMG_0042.JPG

常盤湖のまわりは散策路になっていて、散歩にぴったりです。
今日は平日でしたので誰もいませんでした。
1時間くらい歩いてみました♪
IMG_0048.JPG

以前、カッタ君が有名になりましたが、
ここが出身地です♪ ペリカン島と言います。
IMG_0053.JPG

中には島を飛び出して単独行動してるやつもけっこういます。
IMG_0054.JPG

IMG_0057.JPG

人にも慣れていて、<おいでおいで>をすると寄ってくるやつも。
IMG_0066.JPG

カメラの前でポーズとってくれます♪
IMG_0068.JPG

IMG_0069.JPG
休みの日は子供達でいっぱいですが、今日は誰もいませんでしたよ。
ペリカンも独り占め出来ました(^o^)
いい大人がひとりで楽しんで帰りました〜

posted by shima at 22:39| Comment(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

下関市吉田 東行庵 

花ショウブ苑 002.JPG
今日は下関市吉田にある東行庵に寄りました♪

花ショウブ苑 003.JPG
今は花菖蒲が見頃なんですよ!

花ショウブ苑 006.JPG
こんな感じです

花ショウブ苑 009.JPG

花ショウブ苑 011.JPG

花ショウブ苑 012.JPG
あじさいも

花ショウブ苑 014.JPG

花ショウブ苑 015.JPG

各写真をクリックするとバカでかくなります(^^)
ちょっと失敗です〜
次から調整しますね!

東行庵の観光案内はこちらです(^o^)
posted by shima at 18:34| Comment(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

下関市 火の山

朝から下関市に向かったんですが、
天気がすごく良かったので火の山に寄り道しました♪
下関6.12 003.JPG
関門橋です
下関6.12 006.JPG
下関市街
下関6.12 007.JPG
海峡夢タワー
下関6.12 009.JPG
国際会議場入口
下関6.12 002.JPG
ここは有名なドライブインです。
貝がうまいです♪
posted by shima at 11:30| Comment(0) | 関門海峡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

秋芳町 秋吉台です。

今日は萩市の方に向かいましたので、秋吉台に寄り道です♪
平日は車も少なく、大自然独り占めの感じでした。
からす 011.JPG

からす 010.JPG

からす 006.JPG
これはおまけ
駐車場で弁当を食べていたらカラスが寄ってきました!
この後おにぎりを少し投げてやったら、
他のカラスとけんかが始まっちゃいました(^o^)

タグ:秋吉台
posted by shima at 13:28| Comment(0) | 秋吉台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする